【補足】ワールド携帯 Mobell(MotoWX160)について

Mobellの使い方についてカスタマーセンターに連絡した時、
対応が良かったので紹介しようと思います。

おい!というくらいの初歩的な内容でアタリマエダロな内容なのですが、
一応動作確認はしたいじゃないですか(緊急用なので)。
でも検索してもよくわからなかったので
同じような不安を持ってる人がいたら、ご参考に(笑)

 

今回購入したMobellのMotoWX160はもともと日本・韓国・アメリカでは弱い(使えない)ということでしたが、動作確認してみたくていろいろしてみました。

【質問】電話の発信、受話について

①自分の携帯電話、一般電話とつながるかを試しましたが、Disconnectとでます。
⇒ご購入頂いたMotoWX160は日本では御利用いただけない携帯電話です。テストコールは行って頂けません。
②日本の携帯電話(auのスマホ(CDMA))からmobell携帯に「+44~」でかけたらコールセンター(英語)につながりました。
⇒お持ちの携帯電話が現在、利用できない地域にいらっしゃる為留守番電話サービスへ繋がりました。
メッセージを残されますとお客様に課金が行われますので念のため 弊社から留守電を解除しておきます←ナンテ親切(゜ロ゜)
必要なときはお客様が日本をでた時点で再設定して頂けます。設定方法はSIMカードユーザーガイドの裏面に御座います。
【質問】SMS、SMS-Mailについて
①SMSは試していませんが、Mobell携帯同士でしかできない、ということで良いのでしょうか?
⇒SMSは世界中のほとんどの携帯と送受信が出来ます。日本の携帯ですと ドコモとソフトバンクで可能です。
発信方法はあて先に 相手の電話番号 日本の携帯の場合は +8190******** や +8180******** となります。
②SMS-Mailの設定手順書の通りOnと入力し212に送信しましたが、送信自体が出来ませんでした。
⇒お客様が日本国内におられる為、設定は行って頂けません。海外にでられて電波の届くところでお願い致します。
 【質問】日本で動作確認できますか? 
通信可能地域に日本が入っていなかったので、そのためかもしれないと思うのですが、毎回レンタルで借りる海外携帯は使い方が分からず役に立たないことが多いので、できれば動作確認をしてからの渡航が理想です。
⇒残念ですが、MotoWX160はWebサイトにもはっきり日本国内では利用できないタイプと記載しております。
日本と韓国、アメリカでは御利用いただけません。
日本国内で利用可能な携帯ですと、ワールドデラックスタイプ 14,980円+税 のNokia2730cとなります。
 【質問】基本的な電話のかけ方について
初歩的な質問ですが日本に弱いということでしたが、宿泊予定のホテルや日本(自宅or携帯)にかけるときは
 +【国番号】(0)市外局番以下~
を登録しておいてかけるだけで良いということですよね?
⇒その通りです。
例 モベルに本支店カスタマーサポートへネパールから電話をかける場合
モベル 03-4550-1525
 +813455015825
となります
※+を利用して うまく繋がらない場合 +の代わりに00を使っても繋がります。
ご不明な点等ございましたら、メールまたはお電話でお気軽にご連絡ください。
尚、モベルの携帯電話・SIMカードを御利用頂き、海外からお電話を頂く分には通話料金は無料です。

海外からは+81 3 45501525まで御連絡願います。

おお、ステキ!(゜∀゜)
サポートセンターは無料なんて。 

ちなみに・・・

【ワールド携帯の固定番号について】
⇒+44に続く携帯番号がもらえます。
オイラの携帯番号は、
 
・+プラス(携帯専用の国際発信番号)
・44 (イギリスの各国番号:44)
・携帯番号
 
から成立しています。
※この携帯電話番号は、解約や紛失などがない限り、変わることはないそうです。

 

とのことでした。
もし同じように海外に行ったりすることがある人は、参考にしていただければと思います!
あ、特にMobellの回しものではありませぬ(笑)
ちなみにMobellには紹介(アフェリエイト)もあるのですが、
もし設置するとしても使ってみて良かったらにしますー。

自転車のブログなのに自転車が出てこないジャン。

ショウガナイジャン
\雪だもの/

>┴<   ⊂⊃

 -(・∀・)-        ⊂⊃
   >┬<

.              〃 ̄ヽ 三
             r’-‘|.|  O |  三 はーるよこい!
         ∧ ∧`’ーヾ、_ノ 二
        (‘ω‘ *)   | ,|
         O┬O )  / ̄|
        ◎┴し’─┴─┴◎ ≡
“””'”””””'”””””'”””””'”””””'”””””'”””””'”””””'”””””’
゙”、,, ``’.、 `:、  ,:`:、  `:、 ゙”、,, ``’.、 `:、 ,: `:、  `:、
   ,`:、  `:、 ゙”、,, ``’.、 `:、  ,:`:、  `:、 ゙”、,, ``’.、
lル’WWjij,,.、,、,,,vlル’Wlル’wwlル’wjij,,.、,、,,,vWlル’Wwjjwjij,,.、

チャリンコ、忘れてはいませんよww
だって北斗星で輪行するのだもの。

じゃーの!

 

旅先からのブログ投稿はどうする?に続く→

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる