スポーツ×メイク

私のスポーツ中メイク終着点!汗崩れしないファンデーションはこれ

更新日:

自転車女子に朗報!汗かきな私がたどり着いたスポーツ中メイク術はこれ

メイク(特にファンデーション)の汗崩れの不快感から脱出できそうな自転車乗りマッキーです。こんにちは。

アトピー肌で汗かき、敏感肌、シミ・ソバカスのてんこ盛りの私ですが、ついにスッピン×日焼け止めで路上に出なくて済みそうです。私が最終的にスポーツ中でも汗かきでも行けるんじゃないかと思っている「ミネラルファンデーション」を見つけました♪

レイチェルワインっていうパウダーファンデです!

私がスポーツや日々の汗だく中につけたいメイクの条件は以下でした。

  • つけ心地が軽い
  • 汗を拭いてもタオルや服に茶色いシミがつきにくい
  • 汗をかいてもメイクが崩れている感じがしない
  • 汗をかいてもメイクがベタつかない・不快じゃない

 

実際問題、正直言うと汗かいたらメイクは崩れると思ってるんですね。汗書いても最初にのせたメイクが100%残ってることはまずないと。ただ汗でメイクが取れたことを「自分が感じにくい」「周囲にバレにくい」事が重要。この2点をクリアしたメイクならスポーツ中汗でメイク崩れが…と気を取られず思いっきりスポーツに集中できるわけですよ。

 

で、その理想のファンデーションを求めて、メイクの仕方、メイクの種類を色々と渡り歩いてみたんですが最終的に行き着いたのが「レイチェルワイン」という皮脂を吸着できるミネラルファンデです。

 

レイチェルワイン、めっっっっちゃいいです!!!(笑)

 

スポーツメイクVS汗崩れ:そもそもどうして汗でメイクが崩れるのか?

汗をかくと肌の上に乗っけたファンデーションが下から押し上げられて浮くので、タオルで拭いた時、汗が滴ったときに茶色の汗ジミにになるんです。

ファンデーションは肌の上に乗っかってるだけなので、スポーツ中に大量の汗をかくと下からものすごい勢いでファンデが押し上げられてそりゃあもう悲惨なレベルでファンデーションが浮きまくってベタベタになるわけです。

 

私の汗崩れVSリキッドファンデ・クリームファンデ

汗をかいたときにベタベタしやすいのはリキッドファンデやクリームファンデだと思います。リキッドファンデーションやクリームファンデーションは油性の成分と混合してあるので、メイクしたときに肌への密着度が高くなり擦れで落ちにくくなります。

前に自転車のイベント(サイクルモード)で女性チャリダーのためのメイク講座ってのをやってたんですが、その時紹介していたやり方もリキッドファンデかクリームファンデを使って薄くメイクする方法でした。

実際にこれやってみたんですけど、私みたいなロードバイクで時速35~40km/hでかっ飛ばして汗だくになるような人には太刀打ちできなかったのか、大量の汗と混じり合ったファンデが不快で結局やらなくなりました。

汗とファンデが混ざり合うとヘルメットの紐とかがいつも以上にベタベタに感じて走りに集中できなくてストレスなんですよね。

ということで、スポーツ中のメイクにやむなくクリームファンデーションを使っていたものの、大量に汗をかきそうな日はドロドロになるのが嫌で自転車で走りに行くのを控えたりしていました。

 

私の汗崩れVSパウダーファンデーション

汗崩れしにくいスポーツ中のメイクを考えていて、じゃあ汗のドロドロは油脂系メイクのベタベタ感が原因ならパウダーファンデにすればいいじゃないと試してみたことがあるんですが、パウダーファンデはパウダーファンデで非常に悲惨なことになりました。

サラッと感の代わりに密着感が低いパウダーファンデーションはまず汗をかくと速攻落ち、タオルに茶色の色がつきまくり、その上ハゲるという結果に終わりました。

たしかに密着が低いから仕方ないよなあ~と思いつつ、いまいちでした。

 

ちなみに水で溶かして塗るパウダーファンデってのがあると思いますが、それも多少はいいんですが乾燥し始めると肌が突っ張る感じがするので個人的にはスポーツ中メイクのベストには入りませんでした。

 

スポーツメイクにBBクリームは?結局ベタつきが気になった

私が今使ってるミネラルファンデ(レイチェルワイン)を使う前はBBクリームでのメイクをしていたのですが、やっぱりクリームファンデみたいなベタつきが気になってしまい、よーし自転車で走りに行くぞお!という気になるには少し腰が重い感じでした。

 

結局汗崩れのドロドロが嫌=クリーム系ファンデは向かないということなんですね。

ファンデ塗った時のつけ心地もなんだかんだ重いし、周りにつかないか気にするのが面倒というモノグサな理由もあったりwww

 

汗崩れする?ミネラルファンデもピンきりで・・・

汗崩れしにくいならミネラルファンデというのは聞いたことあったのでいくつか試してみたんですが、ミネラルファンデもピンきりみたいですね。

肌から浮いてるような感じのものもあったし、なんとなく粒子が粗い感じのファンデもあったり(安物買うから?)

で、ミネラファンデはたしかに普通のファンデより汗かいた時のベタつきや茶色のシミになる割合が少ないな~とは思いました。でも汗かいた後の禿げた感はあるなあ~というかんじ。粒子が粗いなって思ってたやつはやっぱり肌への密着が少ないのかメイク後もピタッと密着が少ないからスポーツ汗でのメイク崩れも起きる感じです。

 

まあ、そんなこんなんでもはやスッピンに日焼け止め+仕上げパウダーでいいんじゃねえか?と思い始めてそれで過ごしていましたがなんとなく乾燥するし、シミは目立つし、いや年齢的にどうなのアンタになってきたのでまたメイク探しの旅に出たわけです。

 

皮脂吸着型ミネラルファンデ「レイチェルワイン」

レイチェルワインってスポーツ女性向けのミネラルファンデで、スポーツで汗かいても汗崩れしにくいってのが特徴です。

ってドヤ顔で言ってますが、もともとレイチェルワインなんて全く知りませんでした(笑)仕事の絡みでたまたま知って、どんなファンデだ?と思ってレイチェルワインの公式通販ページを良く読んだらすごく良さそうだったんですよね。

  • 汗崩れしにくいスポーツ向け
  • メイクした肌で子供に触れても安心
  • つけ心地が軽い

しかも、いまなら12色から2色選べるレイチェルワインお試しセットに専用の本製品ブラシも特典でついて1980円ってかいてあるからめっちゃ食いつきましたねwwww(そしてその後お試しセット買った)

※2017年12月中旬にお試しセットは終了したそうです(;o;)

いいぞ、レイチェルワインのお試しセット!ブラシが本格~

レイチェルワインのおためしセットを買っちゃいました。もう1ヶ月半くらい使ってますが、使いやすい~!
※現在は本製品のみの販売です(2017年12月以降)

噂の本格ブラシさんです。これで人口毛だってんだからびっくりですよね。

フワッフワの柔らかい感じです!

 

実際にレイチェルワインつけてみたけど、ホント軽い軽い!

レイチェルワインのお試しセットにはシャーレがついてきます。本物の製品はもっとでかいのでシャーレなんていらないんですが、お試しのボトルは小さいので特別についてるそうです。

写真位の量を出してみました。

 

くるくると筆に粉を含ませて、あとはパンフレットみながらくるくるポンポンつけました。

 

つけるとこんな感じ。ってかビフォーがわかんねえじゃん!(笑)

使ってみればわかりますが、使うとキメが整う感じです。でもマットになりすぎないし、浮かない。

 

いい~!レイチェルワインめちゃいいです。

 

レイチェルワインは皮脂を吸着する上、粒子が細かいから密着しやすい

レイチェルワインがスポーツメイクに向いてるのは、皮脂の吸着力にあるみたいです。ミネラルファンデの粒子も細かいので、汗崩れの原因になる皮脂を吸着してがっちり肌に密着し、細かい粒子がピタッと張り付くの素肌のような仕上がりになります。

 

メイクの濃さはどれくらいパウダーをポンポン乗せるかで調節できました。

たくさん乗せるとマットな仕上がりにできますが、スポーツ中のメイクでは汗崩れの原因になるので通常量での使用のほうがいいなと思いました。

 

レイチェルワインは確かに汗かいても汗崩れが少ないからおすすめ!

たしかに他のファンデよりも汗かいた時のメイク崩れが少ないなと思います。そもそもメイク自体も簡単だし、つけ心地が軽くてストレスフリーだし、汗かいた時の汗浮き・汗崩れも少ないなと。

もうスポーツ時のメイクでベストアイテムを見つけている方はいいんですが、もっといいのないかな~?という方は一度レイチェルワインのお試しセットを試してみるといいかもです。

 

レイチェルワインのお試しセットは12色の中から2色選べる上、本製品のレイチェルワイン専用ブラシ、汗浮きしやすいTゾーンの仕上げパウダーの前4点セットで1980円なので、めちゃくちゃお得なだと思ってます。お出かけ用にもいいサイズ。

レイチェルワインの2色の選び方はパターンがあるので、詳しくはレイチェルワインのお試しセット申し込みページをチェックしてみて下さい。

※重要※ミニケースのお試しセットは終了しましたが、引き続き本格ブラシは購入特典でついています。
→詳しくはレイチェルワインの申し込みページをチェックしてみて下さい。

 

私がやってるスポーツ中のメイク・汗対策の+α

ここまで、ミネラルファンデ「レイチェルワイン」がいいよ~って話をしてきたのです、実はもう一つプラスアルファでやってることがあるので紹介。

私はアトピー肌で汗で肌がチクチクしやすい体質なので、実は日焼け止めを塗る前に肌保護フォームを塗っています。それがファムズベビーっていう肌の角質層に皮膜を作ってくれる赤ちゃん用の肌ケアアイテムです。

 

スポーツ中の汗でメイク崩れする問題は解決できましたが、汗そのもののチリチリ刺激を緩和する事はできないのでここを軽減させてくれるのがファムズベビーです。

ファムズベビーは赤ちゃんの汗疹やオムツかぶれを防止するためのフォームですが、皮膚の悪質そうに皮膜をつくるので、靴ずれや金属アレルギーの人にも重宝されているアイテムです。

スプレー缶をシュッと押すとモコモコの泡が出てきます。この中に入ってる成分が空気に触れると薄いフィルムになるのです角質層に吸収されないうす~いバリアを貼ってくれます。発汗を邪魔しないので、汗は出すけど汗が皮膚についた時の刺激を軽減してくれるわけです。

 

なので、

  • 日焼け止め
  • ファンデーション

など肌に刺激を与える色々を皮膜でブロックしてくれるんで最強。

しかも、つけてから7時間くらい持つので、1回の自転車ツーリングには持つかなと。もちろん状況もあるので、完全とはいいませんが、私は首のあせものチリチリ感がかなり減りました。

 

もしスポーツ楽しみたいのに汗やメイク崩れに悩んでいる人がいたら是非参考にしてみてください!

※ファムズベビーについて詳しく知りたい方はこちら(公式通販サイト)

 

レイチェルワインのお試しセットもブラシ付きセットがあるうちに是非試してみてください。お試しセットの内容からして絶対赤字なので終わっちゃったらスミマセン(笑)

 

 

スポンサーリンク

-スポーツ×メイク

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.