ツーリング

山王峠へ-1.5年ぶりにロードバイクに乗りました

更新日:

こんにちは、マッキーです。

出産後初!ロードバイクに1年半ぶりに乗ってきました

距離24km、走行時間1時間10分くらい。山王峠へ行ってきました。

一応、無事足を付かずに登頂しましたが、ひっさしぶりのライドはマジでキツイですね。

産後の体重がへらないので、最近酵素ドリンク飲みながら断食ダイエットしてるんですが、酵素ドリンクの効果なのかジメジメした湿気の効果なのか、だらっだら汗が出てやばかったです(笑)

 

ちなみに体重はそこまで減ってなくて、-0.5kg?昼飯前だからじゃない?くらいしか減りませんでした(笑)

 

山王峠、2段階で傾斜ができてて最後の方はきつのですが、足つかずに9km/hでもいいからなんとかノロノロと登りきりました。断食ダイエットしつつのライドとかハンガーノックやばいですね。燃えろ脂肪!

 

ちなみに、断食といいつつ酵素ドリンクに少し多糖類がはいっているので多少はマシです。完全糖類シャットアウトはやばいので気をつけてくださいね。体が寒くなります。

 

目標はあと-6kg!

 

運動後にアミノサプリは必須ですね

さて、一番怖いのは筋肉痛なんですが(笑)

うちにアミノダイレクトが1本しかなかったので、追加でヨーグルトを食べておきました。あとはストレッチして。

 

久しぶりの運動で筋肉痛を警戒していましたが、アミノ酸の効果なのか筋肉痛は回避したようです!

そもそもそんなに出力でてなかった?疑惑もあるけど!!

 

今まで我が家で愛用していたBCAA+1000(MRM社)が尽きているので、運動再開を機にまた仕入れるか迷っています。大量だからね!

そう言えば、最近BCAA以外にOCAAというのも注目されててちょっこし気になってます。

OCAAってオルニチン回路=肝臓のアンモニア解毒回路に使われるアミノ酸群なんだけど、そう言えばクロチェリスタ店長が「酒の用心棒」っていう飲み明けに良いサプリを自転車屋で売ってたな-とか思い出しました。あれもオルニチンなんだよね。

ただOCAAはオルニチンだけじゃなくてシトルリン・アルギニンも入っているので、アンモニアを代謝する解毒回路に必須なアミノ酸全部がはいってるのが違いかな。アンモニアって運動すると筋肉内で発生していわゆる疲労を起こさせる原因の一つになってるみたい。

OCAA単体のサプリメントっていうのはあるのかな?
BCAAとOCAAが一緒に入ったサプリだと アミノサウルス ってのが最近発売され始めましたね。公式ページに鬼踏みしてるチャリダーが載ってるので気になってます(笑)

しらべてみたらアミノサウルスの成分はこんなかんじでした。気になる人の参考になれば~

 

ツールの季節ですね。だいぶ期待選手が序盤で倒れましたけど(笑)

最近バブ氏がレース見てテレビバンバンしてます。楽しそうです。

 

今日はこの辺で!ではまた~

 

 

スポンサーリンク

-ツーリング

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.