名栗の有間ダムの奥にある有間峠に女子ライドしてきた

2015-09-23-11-32-58

いつかの秋の日、みゆきち氏と誘い合わせて峠に女子ライドしてきた。
有間ダム。でももっと奥にいけるらしいんだな。

みゆきち氏は名も無き道ハンターなので、いつもGoogleマップを拡大しないと見つからないような細い道を見つけてくる。 

有馬峠1
有間ダムの奥に行くと釣り場があるので、そこを右に曲がる。

2015-09-23-11-57-30

釣り場だけあって、川が綺麗。コレは滝だけどw。

2015-09-23-11-58-02

こんな感じ。いまんとこ、落ち葉があるだけでそんなに大変なことになってない。

有馬峠2

有間峠までは結構長い。
釣り場からまず斜度8.6%を5.4kmほど登ると、別ルート(オフロード)との合流地点とぶつかります。

有馬峠2

こっからさらに2.4km同じような上りが続き、その先5km程はなだらかになります。
ボーッと走ってたので写真を撮り忘れたんですが、砂利道と道が半分くらいえぐれてる所が2箇所くらい有りました。あとは落ち葉がたくさんな感じで下りでのスリップに注意です。5.4km地点までは道は綺麗です。

2015-09-23-13-25-40
ヒャッハー!イイ眺め。

2015-09-23-13-26-33

ご安心を、ちゃんとガードレールがありますゆえ。

(この間に砂利道あります。)

2015-09-23-13-31-07

砂利道越えて、だらだら走るといきなり開けます。
通行止めって書いてある割に気合の入った看板です。

2015-09-23-13-32-41

 峠の看板も立派(笑)ナイスビュー!

2015-09-23-13-33-19

今日はちょっと曇ってたけど、空気が住んでたら都心の方まで見えそうなそんな景色でした。

この峠の頂上からはまだ道が続いていて、秩父に抜けられます。
通行止めの看板がたくさん出てたんですが、頂上でもバイカーに会いましたし、オフロードからの合流地点でもバイカーにあったので、意外とツーリングに来ている人がいるみたいです。

ちなみに、斜度なんですが、8.6%という割に結構ゆるい感じで登れた印象です。
もちろん追い込んで登ったら違うと思いますが、案外登りやすいですよ。うそじゃないですよ。 
 

ちなみにコレ行った日は9月末だったので、もう11月も終わる今時期だと凍結スリップが心配なのでご注意下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる