ネパール旅

【ネパール】How to eat ダルバート

更新日:

R0011744
ナマステー。コンニチハ。
今日はダルバートの食べ方を簡単に紹介しますヨ。
ネパール人は毎日ダルバートですヨ。家でも作りますヨ。

左の金色の器に入ったのがダル、豆を煮込んだスープ。
真ん中の銀の器に入ったのがスープ。
ノンベジ(NonVeg)を頼むと肉のスープがついてきますヨ。ボクは毎日ノンベジですヨ。
あとは周りに漬物や青菜がありますヨ。
上のまるいのはお米のおせんべいみたいなものですヨ。


R0011745
ボクはいつも紙の上にこのせんべいを避けますヨ。

R0011747
お水はボトルウォーターをのみますヨ。
パニがお水、タトパニはお湯ですヨ。

R0011748
ダルとスープはお皿から避けておきますヨ。
右手で軽くお米を崩してからダルをかけて、スープもかけますヨ。
左手は食べるのに使いませんヨ。

R0011749
あとは好きなオカズや野菜と混ぜて食べますヨ。
お肉は骨があるので別に食べてますヨ。

R0011750
つかむ時はだいたい中指から小指を使いますヨ。
スプーンみたいに指でごはんをすくいますヨ。

R0011751
それでそのままぱくっと食べますヨ。
途中でご飯とお肉以外のスープは無料で足しに来てくれますヨ。
もういらない時はプギョ(stop)って言えば大丈夫ですヨ。

ツーリストの多い地域ではスプーンなどの食器をくれるので手で食べなくても大丈夫ですヨ。
あと、食べる前と食べた後はちゃんと石鹸で手を洗ってますヨ。そのままじゃナイデスヨ。

R0011868
おいしい、おいしかったは「ミトサ」とか「ミト」っていいますヨ。

支払いは食後ですヨ。
…イクラデスカ?マトンのダルバートは250Rsデスカ。
ノンベジ(肉)ではチキンが一番安くて、マトン(ヤギ)は少し高いですヨ。地鶏はもっと高い、けど全然違いますヨ。

R0011752
食後にこれを食べると消化に良いですヨ。
砂糖がついてるとこもあって、左上のと一緒に食べたりしますヨ。
右下のは硬いから噛んで食べますヨ。硬くて食べれなかったらその辺に吐き捨てても大ジョブですヨ。

花は飾りですヨ。

では、ペリ ベトンラ(Pheri bhetaula)!
マタアイマショウ。

スポンサーリンク

-ネパール旅

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.