7月21日に伊豆・修善寺のサイクルスポーツセンターで5時間耐久レースがある。
というわけで、この5時間耐久レースに出ることにしたので、試走してみた。
面白いコースでした。
せっかくなので伊豆修善寺にあるサイクルスポーツセンターを紹介します。
そもそも、「修善寺」ってどこですか?って話です。ここです、伊豆半島の真ん中・・・よりちょっと上。
修善寺は一般的には温泉が売りの観光地のようです。
サイクルスポーツセンター、略称CSCは伊豆半島を横断したときこのような位置にあります。
電車で乗りつけできるのは、宇佐美、または伊豆長岡(or修善寺)です。
とにかく結構標高の高いところにあるのよね。
CSCに到着するまでのレポートは後日改めてするとして、今回はCSCそのものについてレポートしましょう。
CSCへの入場
入り口の激坂を上って右手に進むとここに出る。(写真は一緒に行ったみゆきち氏)
入場口は上の写真の反対側にあったのでぐるっと駐車場を回る。
入場ゲートはこちら。
サイクルスポーツセンターは、「入場券」と「自転車持ち込み券」が必要です。
持ち込み自転車がない人は入場券だけで入り、サーキットコースで自転車を有料で借りて走ります。遊園地もあるので、自転車に乗らずにランドを堪能するのもありです(笑)
センターの中に入ったら、遊園地の中を抜けて右の方に進みます。
右に進むと緩やかな下りのスロープがあるので、そこを下るとここに出ます。
かなり人が少ないのでここで合っているんだろうと思うところですが、合っています。
この中には自販機とコインロッカー、簡単なチャリンコショップがあるので必要な人は寄ってください。
サーキットコースに降りるには、上の建物を左に回り込んでサーキットに降ります。
この写真では、右に上の写真の建物がありますので、写真の中央にある階段手前を右に進みます。
サーキットに降りるスロープが一旦終わったところの右手に自転車貸し出し所があるので、持ち込み自転車の人は寄ってチケットにはんこを押してもらってください。(ここでハンコをもらうよう入場する際にも説明されます)
ハンコを押してもらったらいざ、サーキットへ!
サーキット
入って、ベンチから見た眺めはこんな感じ。
写真左がコース入り口です。
コースはこんな感じで、反時計回りに回ります。(上の図だと、スタートから左に進む)
実際の高低を参考に、自分のイメージを加えて立体にしたもので、決して正確ではありませんが、イメージの参考にはなるかもしれません。ちなみにカメラマークの写真は以下に紹介しています。
基本的には走りやすいコースです。が、走りやすいがゆえにスピードも出ます。
このコースには大きく3つの頂があります。つまり上りが3回、下りが3回。
コースとしては走りやすいのですが、下りカーブが急な場所が何箇所かあり、初見の人の後ろについて下るのは怖いなあと思いました。このうち特に気をつけたほうがよさそうなカーブにはコース図に印をつけてあります。
コース内で撮影できたところ(=余裕があったところ)しかありませんが、以下にコースの写真を載せましたのでなにかの参考にしてください。
コースの写真紹介
写真1)ここがスタート。
通常はスピードが出過ぎないようにカラーコーンが置いてあります。
写真2)スタートからカーブを下った直後の橋。
スタートからの下り、カーブをうまくこなし、ここに入るときになるべくスピードを落とさないようにするとよさそう。この後上りが控えているので勢いで登りたい。
写真3)2番目の頂上手前。
左側に自販機があり、休憩所があります。この後はいきなり下るのではなくゆるゆるとした下りです。
写真4)2番目の頂上を越えた後の路面
ゆるゆるとした下りから、「R急マーク」の部分に入ります。
写真5)最後のホームストレート
ゆるい下りになっています。もがくとすごくスピードが出ますが、当日はここの場所に交代場所も設置されるのでどんな感じなるか分かりません。
競輪学校の生徒?や大学のトレーニングでも使われているみたいで、それっぽい集団に出会いました。
でも、レンタルサイクルでロード借りた女の子(サイクルウエアじゃない!)もたくさんいていろんな人がロードでこのコースを走るのを楽しんでいました。
今回は合計6週走ってきましたが、大会に関係なく普通に楽しいコースでした。ちょっと遠いのでなかなか気軽には来れませんが、また来たいなー。公道ではなく、たまにはこういう場所もいいかもしれません♪
ちなみにスタート地点にベンチと自販機があるのでテントの日陰でドリンク飲みながらコースを走る人を観察するのもいいかもしれません。
今回の周回は、1周12~15分でした。
当日は3人チームなので2周交代が無難かな?短い坂を駆け上がる練習をして挑むとよさそうです。