修善寺サイクルスポーツセンター アクセスについて

修善寺CSC 位置

修善寺のサイクルスポーツセンター。
伊豆半島のど真ん中なので、どの最寄り駅に降りても自走が必要だ。
まあとにかく、試走に行ってみようじゃないか。

目次

CSCへのアクセス方法

CSCアクセスルート

CSCへのアクセス方法は4パターン。※坂の難易度は1→4の順に上がる。

  1. 修善寺から県道80号で行く
  2. 伊豆長岡から宇佐美大仁道路(県道19号)で行く
  3. 宇佐美から亀石峠を越える
  4. 熱海から山伏峠を越える

今回は3と4のルートを通るコースで行ってきた。
宇佐美駅まで輪行し、そこから亀石峠を超えてCSCへ。帰りは山伏峠を越えて熱海へアクセスした。

では、斜度を見てみよう。丸で囲ったところが上り坂。

usami-

・・・・・・ッ激坂wwwww
特に熱海から上るとヤヴァイ。(この事実は当日走って初めて知った)

R1058827

2014年5月31日 伊豆・宇佐美駅。
一人で試走に行くのもなんなので、みゆきち氏と一緒。
始めて降り立った宇佐美駅はこじんまりした駅だったが、つたの緑と日陰のコントラストが早くも初夏の雰囲気を醸し出していた。

R1058826

ここから10km。我々はいまからサイクルスポーツセンターに自走で向かう。

亀石峠

この日は快晴だった。空が青い。

ツーリングにはもってこいの天気だ。

R1058829

なぜかミカンだらけだ。どこもかしこもミカンミカン。伊豆はミカンが名産なの?

R1058830
R1058831

今から亀石峠を登る。道に入るとすぐに5%くらいの上りになった。いいウォーミングアップだ。

R1058834

道はきれいなのになぜかキツイ。
と思ってメータをみたら11%とか12%とかだった。さすが、伊豆。

R1058832

ぐるっと回っていい景色。これはいいウォーミングアップだ、と信じてまだまだ上る。

R1058837

サイクルスポーツセンターまで10km、上った分だけさがる。
・・・と思い込んでいたので、上り5kmだと思っていたが、5kmを過ぎてもまだまだ上った。あれ?

R1058841

開けた場所が見えてきた。もうすぐ頂上かな?
R1058844
亀石峠の看板達筆ww峠看板はあきらめていたので危うく通りすぎるところだった。
R1058845

サイクルスポーツセンターは亀石峠の看板から程なくだった。
つまり、結果的に上り7km、下り3kmだったという。

山伏峠

CSCを出て、緩やかに山伏峠を上っているつもりだったが、、、、


R1058882

くっ・・・・・つらすぎて前が見えない!

上ったり下ったり上ったり下ったり上ったり下ったり・・・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
という感じだった。大会後に熱海に自走はおすすめしません。

写真 2014-05-31 15 42 37

山伏峠の頂上。やっと着いた。
やっと下りだ!
道はキレイで下り好きの私には最高のルートなはずだった。

、、、が、あれなんでだ?下りがちょっと怖いぞ?

「18%」でした。

ほとんど写真がありませんが、、、まじ激坂(下り)です。

写真 2014-05-31 15 51 47

・・・・・ここの手前、18%。
そんなに広くない道ですが、上りも下りも車が通るので注意が必要。左に進み熱海を目指します。

写真 2014-05-31 15 54 33

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
海に出た!

・・・・・というのもつかの間、この先ゆくと18%(下り)

とにかく、ああこれが激坂ね。という坂ばかりで手が離せません!
気になる人は是非熱海から山伏峠にアクセスしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる