自転車事故ー落車と骨折

自転車ツーリング中の落車と骨折⑧骨折した鎖骨のボトル抜き入院

更新日:


事故から約1年。ついにボルトを抜く日がきました。事故ったのが去年の10月なのでもう半年以上経ったんですね。はやっ。

↓落車骨折を①から読む場合はこちら
[st-card id=831 ]

 

ということで、肩のボルト抜きとブログについてゆる~く書きたいと思います。

ボルト抜き入院という名の休暇に行ってきた


オラオラオラオラ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/   ) シュババババ
( / ̄∪

骨折から約10カ月。マッキーは無事に肩のボルトを抜いた。

※骨折をしたときの記事はこちら

2泊3日入院し、全身麻酔をかけて手術でボルトを抜いた。初日の午前中に入院、2日目午後手術、3日午前中退院。何たるスピード入院。

入院初日。
病室にPCでも持ち込んで停滞中のブログでも更新するか?
ふと考えた。ネタはある。だが、やめた。

,   ,:‘.          。             +   ,..
’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
. .; : ’                           ' ,:‘.
ま あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
’‘     .;    た ま に は 堂 々 と

.     。   ブ ロ グ を サ ボ る の も    ,:‘. 。
'+。
い い じ ゃ な い か    .. ' ,:‘.
:: . ..                            .. ' ,:‘.
ハ,,ハ
( ゚ω゚ )

ブログ更新が滞っているのはいつも頭の片隅にあった。だが、ここはスッパリ更新しないと決めた。
たまには気の向くままに読書しよう。それに、ここまでサボっておいてブログが停滞しているなんて理由にならん。腹をくくってサボりたまえ。

そう判断したのはあながち間違いでなかった。
酷暑のため、院内はクーラーがバッチリ効いており病室では汗一つかくことなく読書にふけることができた。ああ平日休むのはいつぶりだろうか。

ボルト抜き手術

   ∧∧
(  ・ω・)
_| ⊃/(___   ふとんに入り
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

<⌒/ヽ-、___    ねて
/<_/____/

∧∧
(  ・ω・)
_| ⊃/(___    おきた
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 あ、ボルト抜けたよ!
∧_∧┗<
(・ω・)丿 ンッパ
.  ノ/  /
ノ ̄ゝ

まあこんな感じで手術自体はサクッと終わりました。
あとは抗生剤をもらって終わり。

写真 2014-07-31 18 07 00

ちなみに肩から抜けたボルトはこんな感じ。結構でかいのね。
ブレーキシューの六角レンチが2本入っていたと思っていただければほぼ間違いない。

絶食と補給食

この度の入院生活は至って快適で、ご飯は出てくるし涼しいし、手術もサクッと終わるし、それに術後の痛みもありません。ただ、唯一辛かったのは、、

 

写真 2014-07-31 11 24 15

術前の絶食の時間。
全身麻酔のため術前約半日間、ご飯はおろか水も飲ませてもらえず、点滴で水分と栄養を体に送られます。栄養をもらっているのだけど、なんか口は渇くし、気分はハンガーノック。兵糧攻めは いやよ~。

昼過ぎに手術になった。夕方4時には覚醒している見込み。
これは、夕飯食べられる時間の覚醒!一応看護師さんに確認した。すると夕飯出るかあやしいらしいので売店で何か買っておいた方がいいそう。さっそく補給食を買いに行った。

写真 2014-07-31 11 40 09

流動食のウィダー、カロリー重視のカロリメ、塩分補給のチップスターをそろえた。

いろんなケースを想定して揃えた3点だったが、ウィダーは当たりだった。

  /⌒ヽ
く/・〝 ⌒ヽ   そんなにすぐに動けない
| 3 (∪ ̄]    じゅつごなめてた。
く、・〟 (∩ ̄]
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

術後の即戦力となったのはウィダーだった。
点滴で水分をもらっているとはいえ、のどはカラッカラ。けど体の感覚がぼんやりしてふらつくので、すぐにはご飯が食べられなかった。そこでウィダーを急速チャージ。ウィダーなら眠ってても吸える。

        \  ヽ     ! |     /
\    ヽ   ヽ       /    /       /
ウィダあああぁぁぁ 急速チャァァァァァァァアジ!!
\          |        /   /
,イ
 ̄ --  = _   復       / |      活      --'''''''
,,,     ,r‐、λノ  ゙i、_,、ノゝ     -  ̄
゙l            ゙、_
.j´ . .ハ_, ,_ハ   (.
─   _  ─ {    (゚ω゚ )   /─   _     ─
).  c/   ,つ   ,l~
´y  { ,、 {    <
ゝ   lノ ヽ,)   ,

結局、まともな食事を食べたのは丸1日経った翌日の朝だったが、売店で買ったお菓子やスープ(追加購入)で空腹をしのぎ、ハンガーノックにはならずに済んだ。

まとめ

すっかり休暇を満喫できました。
今回の入院費用はアルテグラホイールにヴェロフレックスタイヤを履かせたくらいの値段(5~6万)でした。ボルト入れるときの半分ちょっとの値段。入院日数も関係していると思うけど、とにかく思ったより出費が少なくてよかった。

まあ入院満喫しておいてなんですが、やっぱり入院はするもんじゃないですね。特に体がしんどい時の入院ほど、マジでしんどい。皆様、灼熱の太陽も照りつけていますし、熱中症でフラフラしてどこかにぶつかったりぶつけたりようにお気を付け下さい。くれぐれも入院するような事故を起こさぬよう、日々気をつけるべしですぞ。

余談・ブログのアクセスについて

ここ1カ月ブログを更新していませんでした。
実は内心、ブログの更新頻度とアクセスの推移の関係に興味を持っていたのです。
結果は「関係なし」。

マッキーの独自調査によると、どうも過去に書いた整備関連の記事が検索サイトで引っかかる模様。そのおかげか、ブログのサボりっぷり(更新頻度)からは想像できない安定的なアクセスが得られていました。でも新規の人ばっかりじゃないんだよね。謎は深まるばかりです。

通常、読者がそのブログに求めるものや役割が違うのは当たり前といえば当たり前です。
価値は読者が決めるもの。
ということで、調査の結果ではこのブログの価値のひとつは「マニュアル的な情報」と言えるようです。
過去に何の気なしに書いた記事が軸になって人を集めてくれるのはうれしいことです。過去には更新しないとアクセスががくっとさがっていました。でも今は違う。うーん、ブログの価値は世の中に合わせて日々変わるもののようですね。新しいブログの世界を垣間見た気がしました。

ではまた次回!
→落車しても交通事故?自転車と保険についてまとめてみたよ

スポンサーリンク

-自転車事故ー落車と骨折

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.