自転車ツーリング中の落車と骨折③肩(鎖骨)の調子と治療経過


▲清里の黄色い橋から眺めた八ヶ岳連峰

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?

世の中は11月に突入し、
骨折をしてから25日、手術をしてから18日が過ぎました。
今のところだいぶ肩が動くようになり、こわばった筋肉をほぐすべく整骨院に通う毎日です。
ええ、おとなしく電車で通勤してますともε=ε=┌(;´Д`)ノ

 

[st_af id=”2518″]

 

治療やら保険やらについて、ここぞとばかり得た知識をドヤ顔したいところですが、
あいにくどちらも現在進行形(しかも開始直後)すぎてわからないことが多いので書けないwww
ただ、治療スケジュールくらいはざっくりお伝えできると思うのでメモしておきます。

今回の骨折は2回手術しなければいけません。
1回目はピンを入れる手術、2回目はピンを抜く手術です。

折れた骨と骨の間に新しい骨のもとが作られるのが術後4週間後。
その後骨がそこそこしっかりするまでには術後3ヶ月後。
ピンを抜く手術ができるようになるのが術後9ヶ月~12ヶ月後。

つまり、2014年明けるまでは自転車禁止。
完全復活は早くて来年夏終わり。

ということで、まずは骨のもとができてそこそこ硬くなるまではチャリンコ謹慎です。

\OH NO ヒマッキー!/
(´Д`)
→落車骨折④につづく

{{ reviewsOverall }} / 5 みんなの評価 (0 人)
斜度の満足度0
上り坂の距離0
クセの強さ0
みんなのクチコミ あなたも評価する
Order by:

Be the first to leave a review.

確認済み
{{{review.rating_comment | nl2br}}}

This review has no replies yet.

Avatar
Show more
Show more
{{ pageNumber+1 }}
あなたも評価する

Your browser does not support images upload. Please choose a modern one

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる