自転車ツーリング中の落車と骨折⑦落車3ヶ月、貧脚過ぎてヤバイ

昨日は50kmくらい走ってぐったりしてたマッキー。
ひょんなことからお誘いいただいたので今日は11時集合でポタに行ってきました。

[st_af id=”2518″]

 

写真 2014-01-13 9 49 36

・・・っとその前に。
昨日はランニングしてないから1時間ほど行ってきます。青梅マラソンは坂道ばかりなので、アップダウン練習として多摩川の河原の方に下って軽く下り上りを走ってきました。

今日、つまり1月13日は羽村堰で「どんど焼き」というイベントをやってます。距離的にもちょうどいいかなと思い羽村堰に向けて走ってみました。

写真 2014-01-13 9 23 34

おお?あれだ!河川から煙がモクモク出てる。

.           /◆、
.∧∧   /◆◆◆、
ミ ・д・ミ/  `◆◆◆    <あ、すんませーん。行き止まりですんでー
丿  ノつ     `◆’
. ~  .つ〟
し~

えっと、河川敷を適当に走ったら羽村堰につけると思ってたのですが、選択したルートは行き止まり。羽村堰までたどり付けませんでした(笑)ということで時間もないので戻ります。

R1055239現像1

ちなみにこれは2013年のどんど焼き。正月明け羽村堰の中洲にこういう三角に積み上げたものを作って、13日に火を付けて燃やすイベントです。お正月のお飾りなんかが積まれています。>>羽村のどんど焼きについて詳しくみる

さて、迷ったら迷ったでいいこともあるもんです。新ルートを見つけました。

写真 2014-01-13 9 49 01 (1)

羽村堰の一つ上流にも堰を通るルートです。なんか得した気分!

写真 2014-01-13 9 50 18

ほっほう。いいじゃん!また今度写真でも撮りに来よう。
ついつい決まった道ばかり行きがちなのでたまにはいいもんです。

さて、1時間位ランニングをしたところで10時過ぎ。次は11時集合のポタに参加します。
11時に青梅駅前から出発。今日はメンバーが変わって5人で成木から軍畑、友田、二ツ塚峠を回って青梅に戻るコースを走ってきました。コンセプトは有酸素運動ポタ。

マイペースで行こー   ヒッヒッフー。              ゼエゼエゼエ

     (・∀・,,)   (・∀・,,)   (・∀・,,)          (;ω;´)・・・なんで?!追いつけない!
O┬O )   O┬O )   O┬O )          O┬O )
キコキコ ◎┴し’-◎ ≡◎┴し’-◎≡◎┴し’-◎≡        ◎┴し’-◎ ≡

ポタなのに!!!おいつけない!!!!!

再び千切られるマッキー。もちろん昨日と同じく巡航速度が早いわけではありません。平地は30km/h以下ですし。

写真 2014-01-13 11 56 09

成木市民会館前でマッキー既に汗だく。
ポタ前のランニングで体が温まってたから?きっとそうに違いない、ウン。しかし、走る速度は全然上がりません!!ゆるーい上りもキツイー!5%くらいの坂でもキツイー。
平均速度13km/hとかウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!なんで坂なんかあるんだーーー
です。

骨折してサボるときっと人は変わるのです。色んな意味でww

写真 2014-01-13 11 56 17

ちょっと成木市民センターで一息。

ここから小沢トンネル方面にひた走り、手前で左折し松ノ木トンネルを通って軍畑に抜けます。

写真 2014-01-13 12 27 49

▲榎峠山頂。写真を撮る名目でちょっと休憩w

軍畑に抜けるには手前にある「榎峠」を通ります。短いですが、結構急です。貧脚にはきつい斜度です。28Tを使ってなんとか登り切ったんですが、かなり限界です。ヒーコラヒコラ。
東京来たばっかりの時にスカイ号で足つき挫折したきり行ってなかったんですが、今回はゆるゆるながらも足つかなかったのでリベンジって意味では成功?しかしキツイもんはキツイです。ハイ。

 

写真 2014-01-13 12 33 42
▲榎峠をこえると軍畑の大橋に接続。多摩川です。

 

現在青梅マラソン1ヶ月前なので、この辺りはランニングで試走している人がたくさん。今いるとこよりここよりもっと先に折り返し地点があるんだよなあ・・・と思うとぞっとします。うーん。。。。焦りというより絶望感か(笑)

さて、今日はもうひとつポイントとなる山道を走ってきました。
この道、小作駅から青梅駅まで山道でいける感じです。メイン道路には出ず、ひたすら山の中を走り、小作の友田から青梅の二ツ塚峠までほぼ一本道のコースです。夏は涼しいんだとか。通称:ロマンチック街道というらしい。家の近くなのに裏道過ぎて今まで知りませんでした。

ということで我々一行は吉野街道を通って友田の交差点を超え、マッキーが今朝ランニングしてきた辺りから山道に入って二ツ塚峠を目指します。

   >┴<   ⊂⊃
-( ゚∀゚.)         ⊂⊃
>┬<
あ、写真取る暇なかったスマソ
(´・ω・`)    だって、チギラレチャウ
( O┬O
≡ ◎-ヽJ┴◎   キコキコ
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
: :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,


シクロクロスが似合いそうなロマンチック街道。しんどくてドキドキ=恋と勘違いだからロマンチックだったりして?(命名理由はわかりません)しかし、なんとも風情のある山道。なんともマムシや熊に出会いそうな山道。夜は一人で来たくありません。一行はゆるゆるポタして進みます。(ちなみに3~5%くらいの上りです。)

写真 2014-01-13 13 23 34

多摩リハビリテーション病院を抜けて、二ツ塚峠の途中に到着。ここが出口。
あとは楽々二ツ塚峠を下るだけ!

ということで無事ポタリング終了!今回のコースはこちら↓

いろいろ回ったので長く感じましたが、約40km、休憩含め3時間弱のポタリングコースでした。
私がヒイコラ言ってただけで、ポタリングコースだと思うのでぜひ行ってみてください。

写真 2014-01-13 14 15 11

シメは青梅駅前のトンカツ屋「宗八」のメンチカツ定食800円。え?カロリー?’`,、(‘∀`) ‘`,、
走行時間:2時間32分(家から青梅駅まで含む)
走行距離:49.84km(家から青梅駅まで含む)
平均速度:19.6km/h
最高速度:52.9km/h
走行ルート:青梅周辺ぐるっとポタ(上記ルートラボ参照)
路面状態:晴れ、舗装路、ちょいと道悪い部分あり

骨折から運動しないこと約3ヶ月。
失った筋力を普通に戻すまでが地獄ですね。いい意味で初心者心を思い出させてくれます(笑)


⊂⊃ ⊂⊃ /~~\   ⊂⊃
林林…………,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘………林.林…_,,..,,,,_    ・・・寝たまま筋肉つきますように。
、,  ,,, 、,,  ./ ,’ 3/⌒ヽ-、_   、 ,,  @
、,   /l.  /____/      ヽ|ノ,,
@   ,,, 、,,  ̄,, ̄ ̄ ̄ ̄,, ̄   ,,, 、,,
ヽ|ノ 、、,  ,, 、,,   , ”  ,,  、、, ,,

→落車骨折⑧に続く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる