【写真】フォトるぽ「青梅のだるま市」

R1057818現像1
※暗め設定の写真はこちら

1月12日は「青梅だるま市」。何曜日だろうと毎年1月12日はだるま市です。
毎年去年より大きなダルマを買って一年お願いするのです。だからいろんな大きさのダルマがいるのです。

R1057830現像3

去年のだるまはお布施(500~1000円くらい)を奉納して炎の中へ。
なーんか顔があるものだけにスゴイ絵にw
R1057839現像1
ファイヤーした後は今年のダルマを買います。大きいダルマになると買い間違いできないのか、ちゃんと大きさを測ります。これもなんだかシュールな絵。
R1057806現像2
もちろん道沿いにたくさんテキ屋が出ています。普通と違うのは普通じゃない屋台もあるってこと。たくあん屋、玄米パン屋、そのほかいろいろ。
R1057821現像1

ダルマ以外にもお飾り売ってます。
熊手、獅子舞などいろいろ。

 

R1057920現像3

我が家にも5cmのちびダルマ買いました。カラーはもちろん銭ゲバゴールド(300円)
2014年度はゼニがっぽがっぽで自転車の資金繰りがうまくいきますよーに。

ちなみに毎年ダルマがでかくなるわけですが、最後にはどうなるのでしょう?
地元民に聞いてみたら、MAXまで行ったらちびダルマに戻るそうです。最大クラスで定価3万。
さああなたも一緒にレッツダルマデビュー!

***

だるま市の様子はRICHOのGRで撮影。たまにはGRと一緒にお出かけです。
過去の教訓を活かしてすべてRAWモード撮影。それからいろんなテイストで現像してみました。たしかにRAWデータを現像するほうが自分のお好みのテイストにできてよい!うーん、最初からやるべきだったー。

ちょいちょい写真も勉強しよっと。

あわせて読みたい
白黒ハイコントラスト
白黒ハイコントラスト夕方川べりに行ってみた。なんてことない景色だったけど、ふと面白く写せないかなーと思っていろいろやってみた。ハイコントラスト白黒モードで写してみた。うーん。な...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる