生後0~2ヶ月の寝かしつけ、成長すれば快適な寝ポジも変わる!

生まれたときから2ヶ月でぐんぐん成長する息子

生まれたときは身長52cmだった息子バブー氏。最初は腕の中にすっぽり収まっていたんですが、いつの間にか身長が伸び、体重が増え、縦抱き抱っこも背中が曲がるようになり・・・・あっという間に大きくなって体が楽な体勢も日に日に変わっています。

わが家の息子バブー氏の快適寝ポジをイラストにしてみたよ

快適な寝ポジ0~2ヶ月

生後すぐ

生まれてすぐは、たしかにデカ目(52cm、3.5kg)で生まれたものの両腕で抱えられるくらいの可愛いサイズでした。この頃はミルク飲んだらすぐ寝るし!特に寝付きに悩みなし(笑)

生後1ヶ月

いつの間にかでかくなり57cmに。抱っこしないと寝ない時期でタテ抱きで背中ぽんぽんしながら寝かしてました。膝をサドルにして抱っこする感じ。丸まるのがお好き。

生後2ヶ月

体がかなりでかくなり、60cm近くになったため真っすぐ伸びて寝たいらしく、1ヶ月目のうつぶせ寝がちょっと苦しそう。うつぶせ寝もするけど座椅子のように上向きで座って寝るのが快適だったりするらしい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる