自転車で行こうよ【北海道編】

輪行は突然に…

投稿日:

今日は会社のセミナーが外部であったのですが。

昨日のこと。

<セミナー会場までチャリで行けばいいじゃん?
  トレーニングになるし。

と社長に言われたオイラ。
チャリの大会に出ることにしたんです、と言ったら、
なんだかすごく会社の人が積極的に協力してくれるようになったw
まあ、会社から12kmくらいだし、時間あるし、チャリで行くか。 

で、今日。

  (´ω`)ノ  じゃあお先に会場に向かってます~

<あ、車に積めれば行きは会場までチャリ載せてってあげるよ。
  往復チャリでそこから帰るのもきついと思うぞ。

  (´ω`)ノ  …

  (´ω`)ノ  そうですね、じゃあそうさせていただきます!

 (゜Д゜;三;゜Д゜)  ば、バラシか?! バラしだよな?!

車に積む。
そう、それは解体することを意味していた。
つまり、「輪行」である。

いつかは輪行をしようと思っていた。
そのいつかは、突然にやってくる。

  (^ω^;)  じじじじゅんびしてきます

タイヤを外したのは1回。
後輪はお遊びで半分外したくらいだ。
自分でタイヤ外してしてもう一度組み立てことはない。
タイヤの外し方を教わったのは約半月前。
車への積み方を見たのはエンジョイライドの1回。

 ((( Д ;)))  ワワワ…

解体するのはいい。
ただ、組み直して、そのあと30km弱を無事に帰ってこれるかが心配だ。
車の中で倒れないかも心配だし、車を傷つけたりよごさないかも心配だ。

  ( Д )  

ヤルシカないのだ。
人間、切羽詰まった時が一番覚えるし、一番できるようになるのだ。

IMG_2956
積載完了。
意外といいじゃないか。仕事のゴミで出た梱包材がナイスな働きだ!
サイコンとライトを外してフレームを上下逆に置けば、結構安定するもんだね。

 ε-(´ω`)  ふう。

なんだか、まじでリアルクエストだな。
普通、こんなトントンといいタイミングでイベントは起こらないと思うんだが。。

移動中、車はガタガタと揺れたりしましたが、チャリンコがぐらつくこともなく大丈夫でした。

  キコキコ

    ∧,,∧    オキャクサン
    (・ω・) < ツイタアルヨ
  O┬O ) 
  ◎┴し'-◎ ・・・・

      キュッ

うまく組み立てられるか、特に後輪がちゃんと入るか心配でしたが、
前に輪行の本で「慣れないうちはフレームを逆さにした状態でつけると良い」と書いてあったので、実践。つまりこの積んである向きのままおろして、道に立ててタイヤをつけるっちゅーことです。イベント行った時にガイドさんは逆向き(普通のフレームの向き)でつけてましたが、うまくやらないとタイヤが曲がってついてしまうので要注意です。

結構すんなりつけられました。

  (^ω^)v  ひゃほ♪

あとは前輪後輪が曲がってないか、ブレーキバーの幅が左右同じか、落としてみてガタガタいわないかをチェックして、乗ってギアを変えてみて良さそうだったので出発しました。

IMG_2960
出発。セミナー終わって21時。
家までたぶん25kmくらいと思うので、1~1.5時間といったところだろうな。 

  (゜ω゜)b あ、ちゃんとテールもライトつけてます。

写真を取るためにテール消しましたが、前も後ろもつけてます。
というかつけないと恐ろしくて走れません。リュックもオイラに注意!な黄色ですw

ここから車道に入ります。
ちょっと街の外れまで来ていたので、
車も比較的すいてたし、路肩が広くて走りやすい道でした。

  (;ω;)  うう、夜中のトレーニングは体が重いんだの。

ちょいとトレーニングも兼ねて、直線を疾走しました。
しかし、仕事終わって夜遅くにやるのは疲れますね。。。orz

途中でクロスバイクに出会いましたが、
なんと赤信号完全無視で突っ走ってゆきました。
IMG_2962
 
 ヾ(#`Д´)ノシ  おい貴様!! 何様のつもりだ!!

早く走れるからこそ交通ルールは守るべきだと思いまする。

やっぱり帰りは早いですね。
途中でおなかが減ってブタキング(ラーメン屋)に行こうかとも思いましたが、

  (´Д`)-3 混んでるし。重いし。

でやめましたw
札幌ではよく聞くガッツリ系ラーメン屋です。
いつか行きたいな。。。

IMG_2963
ということで、帰りはもっとよく聞くラーメン屋、けやき(欅)に行ってきました。
札幌味噌ラーメンと言えば、けやきと言われるほどよく聞くお店です。

すんごい空いてたけど、多分本店のはず?笑
スープに脂が結構入ってたけど、スープそのものはあっさりしてました。
美味。

なんか、会社にチャリンコをカミングアウトしてから、
どんどんみんながチャリンコに協力的になってくれました。
むしろ自分がびっくりですw
今日も無事に帰宅しました。23時前…(^∀^;)アハ
IMG_2959
走行時間:1時間44分
走行距離:38.26km
平均速度:22.0km/h
最高速度:37.5km/h
積算距離: 558.9km
乗車回数:13回目
路面状態:雨上がり、舗装路、夜間

ここどーこだ?
出発地点です。内緒w 

ではではの!
寝落ちしない日がありません。。ちょっとおつかれです。 

あ、11月6日のグランフォンド洞爺にエントリーしましたです。
参加される方いたらよろしくお願いします(^ω^)ノシ

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつもありがとうございます!ちょっとお疲れで申し訳ないですが、
これからもチャリの魅力と北海道素晴らしさを配信していきたいと思います~
^ω^)ノシ

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2020 All Rights Reserved.