自転車で行こうよ【北海道編】

ヒグマ出没注意。

投稿日:

<次のニュースです。

   ( ・ω・)

<10月6日頃、札幌市内複数か所でヒグマの姿が目撃されました。
  円山公園など市街地でも目撃情報が寄せられています。
  住民の皆様は十分にご注意ください。

  (゜Д゜;)  エッ!?

円山公園って、あんた、いつも通勤で通ってるがな。
>>札幌市のヒグマ目撃情報をみる。

札幌を含め、北海道は全域にわたってヒグマの生息域になっています。
自然が多くて、素敵な場所である半面、野生動物もたくさん生息しています。
それが札幌。

  (´Д`)  ええーまじかよー

これでは恐ろしくてヒルクライムの練習なぞできるわけがない。
ヒグマは上りが得意で、下りが苦手なイキモノらしく、見たらゆっくり斜面の下に逃げろ、と言われる。
つまり、チャリで出会ったらチャリを捨てて斜面を降りろということである。

熊は早い。
走ったら時速60kmで走れるらしい。

  (゜ω゜)  おいらは時速30km

:*。-( Д ゜) ゲハ

確実に死亡ですな。
しかも逃げるものは追いたくなるのが野生の性。
気をつけねば。

・ω・)つ 間。

さて、今日はチャリンコのメンテナンスに行きました。
昨日の輪行は無事に終えたんですが、ビンディングが緩いのと、チェーンがカチャカチャ音がするので見てもらいました。

<チェーンとビンディングが緩まってたからしめといたよ。

  (^ω^)ノシ  おお、サンクスです。

ビンディングとチェーンの緩みは走ってる証拠、ということでちょっとうれしいですね。加えてビンディングの締まりを見てもらうついでにサドルの高さを見てもらい、足がのびすぎてるとのことで、5ミリほど下げてもらいました。ちょいと足が曲がるくらいがちょうどいいみたい。これで少し楽になるかな??

  d(゜ω゜)  あっ

あと、さすがにグランフォンドに出るのであれば、レーサーパンツ(パッドが入ってるやつ)とウエアがないときついと思うので、買おうと思います。さすがにリュック背負っては走れんわい。

あとは、タイヤですが。
さすがにチャリ買った直後にホイールを買うのはいささか性急かと思うので、タイヤを25Cから23Cに変えて、さらに軽めのタイヤ(ゴムんとこね)にしてみたらどうだい?とアドバイスをもらった。大体見積1万円ちょい。いいかもしれんの。

ところで、今日はなぜ写真がないかと言うと。
デジカメの電池が切れてたからです。
すみませぬ。

 キコキコ
  キコキコ

      ∧,,∧      
     ミ・ω・彡   <通勤はつらいぜ 
    O┬O ) 
    ◎┴し'-◎ ・・・・


走行時間:1時間12分
走行距離:24.73km
平均速度:20.4km/h
最高速度:36.0km/h
積算距離:583.7km
乗車回数:14回目
路面状態:晴れ、舗装路

自転車に乗るのは好きですが、
通勤するとなると結構しんどいのが現実です。
夜走って、5階まで上げて、翌朝おろしてまた走る。
義務になってしまったらあるべき姿がなくなってしまう。

っちゅーことで。
明日は休走日にしよう。
走りたくなったら走るかもだけどw

じゃあの、皆様おやすみんぐ
ヾ(´ω`)ノシ

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつもどうもありがとうございます。これからも事故とヒグマには気をつけながら
自転車(と北海道)の魅力を伝えられるよう頑張りまっす(^ω^)b 
 

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2020 All Rights Reserved.