自転車で行こうよ【北海道編】

日々雑記、グルメとチャリと。

投稿日:

  (゜ω゜)

  (゜ω゜)  ・・・・。

特にネタがないな、、、

と思っていたら数日たっていた(笑)

チャリンコネタの前に。

オイラはラーメンが好きです。
ラーメンが好きというより、ラーメン屋に行くのが好きなのかも。。
今はカフェに行く方が多いけどw  

というわけであと少ししかない北海道ライフを充実させるため、
会社の先輩がラーメン行脚に連れて行ってくれました。


IMG_0014
今回の1杯:山嵐 白ラーメン ¥750

関東の人には、、、九州の長浜の麺だけ横浜系、と言ったら通じやすいだろうか。
臭みのないこってりめの豚骨スープにストレート太麺。
合うのかな~と思ってたら、意外としっくり。自分は満足でした。
(ちょっと薄味ー、という隣の先輩の意見も差し込んでおこう。)

なぜ薄味で満足したかというと・・・

  (゜∀゜)  カフェに行く予定があったからなのだ!

IMG_0015
実は行きつけのカフェがあるのですが、
試作品のアップルパイを食べに行く予定だったので薄味で良かったのです。
ホントは昨日行く予定でしたが、ストーブの調子が悪くてね・・・。

行きつけなんて学生時代には考えられませんでしたが、
働き始めたら大事だなあと思います。
新天地でもぐだぐだ話が出来るカフェか何かを見つけねば。

さて、チャリ通の件ですが。

  (´Д`)  てんちょー、クロスとママチャリどっちがいいですかー?

  (´Д`)  ・・・・。

結論。
しばらく「ロードで通う」になりましたww
新居のチャリンコ置き場があまりにオープンで、さあ盗ってくれ、といわんばかりなので何をおいても盗られそうな感じなのです。MTBも欲しいし、ちょうどキャノンデールからウーマンズモデルのいい大きさのが出てて欲しかったんですが、、、置いておいて盗られても文句言えなそうなので断念。浮いたお金でカメラを買いまする(笑)

ちなみに、会社では社内のチャリンコ置き場に置かせてもらうだろうと思うので、そこにスタンドを置かせてもらえば一件落着という案でした。なるなるー(゜ω゜)!もししばらくこれをやって困ったらそこで初めて考えればいいこと。現地のチャリンコ治安も分からないし、初期コストは抑えておいた方が無難かな、と。

目指せ、スカイで1万キロ!

そういえば、話はグルメに戻りますが、ちょっくら驚いた話。。

再び煮豚を作りました。今回は普通のロース肉と肩ロースを使用。
肩ロースは硬くてゴワゴワしてたので、あんまり選びたくなかったんですが、普通のロース肉が品薄だったので比べてみようと思って2種類で調理。

それぞれ2時間くらい煮込んだ後、スライスして食べてみると。。。。

  (゜ロ゜) !!

  (*´v`*) これぞ、、煮豚。

肩ロースde煮豚 サイコー!
IMG_0019
▲ロース肉(左)と肩ロース肉(右)
ロースは水分が逃げやすいのか赤身のパサツキが気になりますが、肩ロースの赤身はパサツキもなくむしろジューシー・・・。ゴワゴワしていた筋の部分も煮込んだことによりホロホロに。とんかつとかだとロースの方が断然美味しいんですけどね、煮込みには肩の方が向いていたのか!

見た目がイマイチでも、調理方法によっては化けるんですねえ。
これからはキミをもっと評価するよ、肩ロース君。

という、今回はゆるーい取りとめのない感じでした(笑)

ではでは、またの ´v`)ノシ

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2020 All Rights Reserved.