自転車で行こうよ【北海道編】

敵は誰だ?

投稿日:

ドザー…

 /Λ\
  d(・ω・)

今日の札幌はほぼ一日雨でした。
夜には上がったけど、今日はサボってました。orz

  (・ω・) …。

洞爺湖は11月6日である。
ちょうど2週間後には洞爺湖で走ってるのか。
勘違いしてあと1週間ほどかと思ってたけど、もう少し時間があった。
しかし調整しなくてはいかん。そして準備しなくてはいかん。


グランフォンド洞爺はどうやら今年が第1回らしいことを今日初めて知った。
ショップの店長が急遽予定が合わなくなって参加辞退するとのことだったので、オイラは一人で走ることに。洞爺湖までの移動はなんとか手配してもらえそうだけど、問題は当日どう走るかってことだよな。

初めてのイベントレース。
100kmって距離自体はそんなに長くはないけど、アップダウンを考えたら補給食や給水、ペース配分などなど考えていかなきゃいけなそうだ。そもそも時間制限があって走るイベントは初参加なんだから、どう走ればいいかっていうこと自体が模索状態なわけで。とりあえず準備しなきゃいけないものを書きだしてみよう。

 カキカキ…
  φ(・ω・) 

【移動】
 ・ショップの関係の人に車で一緒に載せてってもらう。
 ・道南バスはチャリ載せてくれるらしいので、それで移動する。
幸い、前日は休みが取れたから何とかなりそーだ。
お店の人と相談しよう。

【宿泊】
自分で手配しなきゃいけないらしい。
出場者は同じとこに詰め込まれるんだと勝手に思っておりました。orz
ま、宿自体は取れそうなのでなんとかなるさ。どの辺が都合がよいか、これもショップの人と相談しよう。

【給水】
平地70kmなら650mlくらいのボトル1本でOKだったけど、坂道含めた100kmならボトルは2本欲しいかも。途中に給水所があるから、重さを考えたらスポーツドリンクの粉だけ持ってってそこで水もらう方が堅実かも。そこで飲みきってるかわからんから、2本持ってって、片方空にしておくのがよさげ。

【補給食】
補給食はいるんだろうか、と思ったけど、疲れてきたときには何か食べるのが有効らしい。この辺は経験ないから分からんのだけど、きっと今回で体感することになるだろう。補給食としてバナナを薦められたけど、ちょこっとバナナアレルギーがあるオイラはどうしようか。一応食べれるのは食べれるが。ウィダーinエネルギーとかでもいいんだけど、重いのと止まって開けないといかんのでちょいと使いづらい。あ、オイラまだ手っ離で漕げないので(笑)それか羊羹でも積むかい。もしくは洞爺湖名産わかさいも!地域振興万歳だなww

【自転車の調整】
ビンディングがまだしっくりこないので、左足のビンディングを外側に向けてみよう。チャリンコの他の部分に関しては、今のところ特に問題なし。

【自分の調整】
左足については、昨日今日と一応軽く膝周りのストレッチをした。膝に関しては、ストレッチと筋トレを少しずつやって慣らすしかないよね。どんな運動でも久しぶりに運動する時は、やる前にストレッチを十分にしても筋肉、特に関節を痛めやすいのは常。最近も3日乗ってないし、あと2週間だし、1日1乗しないとリアルに当日痛い目見てしまうわ。。。

 ピタ。
  φ(・ω・)

 …。
  φ(゜ω゜)
  

   ε-(・ω・`)

朝練しよう。
通勤はしないけど、朝練しよう。
朝1.5時間、20~30kmくらいかねえ。

敵は誰だい?
そらあ自分さ。
怠けるも、練習するも、やりすぎるも、自分次第。
意外とうだうだしてる時間がないですな。

では、皆様おやすみんぐ! ´ω`)ノシ

【おまけ】
全く関係ないんだが。
PCの調子が悪い。2台あるのにー。
どっちが先に死ぬのか分からんので、外付けHDに現在データを移行中。わーん。

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつもどうもありがとうございます。朝練頑張りまっす(^ω^;)

 

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2020 All Rights Reserved.