あかねぐも  てんにまうは

R0013425

あかねぐも

てんにまうは   さくらもよう

昨日の激しかった雨はあがり、雲の切れ目ほうからあかね色が出てきました。
雲は高くて、秋雲みたい。もっときれい場所があったんだけど
そんときはカメラなかったので写真なし。 

先週まで2週間余り続いたカオス状態からは(自分の中では)とりあえず一旦脱却し、
久しぶりに行きつけの店に行きました。ここは雰囲気もいいし、食事もおいしいのですが、
しばらく静寂が欲しかったので行ってませんでした。

DSC_0084
▲水曜なのに珍しく混んでた。

この店にはたいてい常連さんがひとりでカウンターにいることが多い。
私はその常連さんに話しかける比較的よく来る客、という感じ。
今日の常連さんは50代のお母さん。
娘が大学に行かなくなって困っているという相談をされた。

R0013434
▲一日限定5食のラザニア&ザクロのアイスティー

それこそ数年前なんて、自分がカウンターに座って知らない人と話をするなんて想像もしてなかった。
自分と世代も考え方も背景も違う人と、ご飯を食べながらぐだぐだと話して、じゃあまた、なんてフランクに別れてそれぞれの世界に戻っていく。不思議なかんじ。

カウンターに一人で座る人は、ただその瞬間を
少しだけ誰かと共有したいからそこに座るのかもしれない。

たぶんカウンター上の世界には独特の空気感とルールみたいなものがあって、
その時の話の中身はたぶんお互いにあまり覚えていない。
どんなに真剣な話でも、ただ話してすっきりしたいだけかもしれない。

どちらも カイケツサクはもとめてない

なんとなくそんな気がした。

R0013422

あかねぐも
           てんにまうは
                          そらたかく 

【空の写真】
場所: いえのちかく
時間:19時
天気:くもりのち晴れ
カメラ:RICHO GR DIGITAL 4
絞り値:f/1.9
シャッタースピード:1/52s(上) 1/60(下)
ISO:80 
備考:…オートで撮っちゃったorz

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる