自転車事故ー落車と骨折

自転車ツーリング中の落車と骨折④手術から6週目骨繋がってきた?

更新日:


こんにちは。骨折したところにボルトを入れる手術から6週経過しました!

最近思うことがございます。

つながってきた感があるよ!!

具体的には
・牛乳と卵とキャベツ入ったかご持っても右肩がフワンと下がらない!(両手でカゴ持ってもなってた)
・辞書的な暑さの本持てる!
・右手でティファール持てる!!

なんか骨繋がってきた感!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!

いやー、ようやくひと安心です。

↓落車骨折を①から読む場合はこちら
[st-card id=831 ]

 

骨折治癒のスピードは人それぞれなのでひとくくりに言えませんが、6週目でようやく安定してきたという感じです。うう、辛い6週間だった。。。ええ、ええ、肩が不便になったことでの悩みならいくらでも語る勢いですよ!術後もなるべくストレッチを積極的にやってたかいあってか、順調に骨つながり中です。
ちなみに肩が動かなくなったことで不便だなーと思ったのはこんなこと。

  1. 右手で重いものが持てない。
    ⇢買い物で牛乳、卵、キャベツを買うと大変。
  2. 右肩を下にして寝られない。
    ⇢寝返り打てない。よって腰と首が痛くなる。
  3. 右肩の周りの筋肉が張ってて右手を後ろにまわせない。
    ⇢ブラのホック留められない。(しょうがないので前で留めて後ろに回す)
  4. 肩のケガの部分が腫れてる、むくんでる。
    ⇢ブラの肩紐が食い込んでうっ血する、水ぶくれができる(由々しき事態!!)
    ※骨折部分に当たってこうなるわけじゃありません。肩全体が腫れててうっ血してた。

・・・・と、とにかく術後1ヶ月は大変でした。
手が後ろに回らない!張った筋肉で肩がゴキっという(激痛だが骨ではない)
しかも特に③と④が深刻なんです。

ええ、おにゃのこにしかわからないかもしれませんが、肩紐問題は非常に深刻なのです!
ブラの肩紐を外せば話は早いのですが、オニャノコは見えない敵(重力)と戦わねばいけないのです!!

んが━━━━━━━っっっ!!
(´;ω;`三´;ω;`)

ということで良い子なオニャノコは鎖骨なんて折ってはいけません!(笑)

まあ6週経って肩の可動域もようやくマシな感じになり、ちゃんと後に手を回してなんとかブラホック留められる用になりました。ただ、まだまだ肩がひねりづらいので腰回りが硬くなりやすく、ここの所ぎっくり腰の危機に直面中です。。腰&肩は引き続きストレッチや整骨院通院でちょっとずつ治したいと思います。

はやくじてんしゃ乗りたーーい。もう乗ってもよくなーい?
(´Д⊂グスン

 

→落車骨折⑤につづく

スポンサーリンク

-自転車事故ー落車と骨折

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.