ツーリング

2013年は進化年。マンネリと発展の両方がありました。

投稿日:

気づけばもうクリスマス、そして年の瀬。年賀状も書いてなければ掃除もしてません(笑)
とりあえず今年の総括くらいしておくか・・・ということで2013年の活動を振り返ってみました。
今年はちょうど転職して2年目。仕事は内容が難しくなって悩んだりしていましたが、プライベートでは骨折したり趣味仲間が増えたりと変化が大きく面白い一年でした。

ロードバイク

写真 2013-09-22 9 44 14

2013年はロードバイク歴2年目の年。
今年は購入2年目にして初代フレームのサイズが合わないことが判明し、新しいレーサー系フレームを迎えることになりました。うーん、小さいことがわかった時はショックだったなぁ…(笑)
とはいえ、「え!そうなの?!」が多かった2013年は自分のロードバイク観がとても進化した年でもあります。大会にも4戦以上参加し、大会で知り合った友達やお店で知り合った方など合わせて10人以上の自転車乗りと知り合うことができました。ロードレースを解説してくれる仲間ができたことでレース観戦が楽しくなりましたし、ロードレーサー本来の乗り方(フォーム、ポジション、走行スキル)を教えてもらえる環境ができたことでポタからレースまで楽しめるようになりました。複数人で走ることが多かった2013年。「ソロで自由にブイブイ走る」だけの生活から本来のロードバイクらしい「集団で協力して走る」こともできるロード乗りに進化できた気がします。
ただ、マンネリ化した部分もありました。東京に来てから約1年半。ソロで好き勝手に走ってたころは何もかも新鮮でしたが、さすがに乗り始めのフレッシュさは薄れ、ルートや行き先もマンネリ化 。そのためブログネタも不足し投稿内容もいまいちパッとせず。トレーニングじゃないんだから毎週毎週走んの嫌じゃー(´;ω;`)となったこともぶっちゃけありました。まあしかし、良くも悪くも骨折を機会に堂々と?休暇をもらい、客観的に趣味を見直す時間ができました。自分が勝手に焦ってただけです、うん。別に趣味だからそんなにガリガリ走らんでもよいのだ。ナッハッハ。


  

写真

ace6940e.jpg

札幌去り際の2011年末、縁あって高機能デジカメラを手にしたマッキー。しかしウキウキしまくってた初年度(2012年)に比べて2013年はモチベーションが上がらず。カメラの目新しい機能を一通り試し終えて燃え尽きた、というか単にこれから何すればいいのかわかんなくなって放置してました。
そんなわけで2013年は1年を通して写真を撮る回数が少なく、GR4をただのデジカメとしてしか使ってなかったと思います。なんてもったいない!周りからは「RAWを活用してみよう!」と言われ、ローって何よ?どう活用するのよ。と思いつつ調べるわけでもなく、ただ容量重いからいらん!とバッサリ切り捨てカメラのフィルター機能(ハイコントラスト、クロスプロセスなどのイメージフィルター機能)で遊ぶのみで終了。
しかし、年末になって急にRAWの処理を覚えたマッキーは過去の自分を恨むことになります。ふと地元(多摩川)のフォトコンテストに応募しようと思って昔の写真を探していたら、イイナと思う写真に限ってRAWデータがない!いらん写真ばっかりRAWデータが残ってる。フィルターで遊んだ報いです。
・・・ったく誰のせいだ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
やっとRAWデータの加工方法(Photoshop使用)がわかったので来年は全ての写真をRAWで撮ろう。気づくの遅いよ(笑)

R1057128

海外志向だった昨年初旬に比べ、2013年は国内一本。一番遠いところでしまなみ海道です。全て自転車でのツーリング、遠出でのソロはなし。活動範囲は概ね関東圏内とコンパクトでした。遠くに行くとなると金銭的な縛りがついて回ったというのも正直あります。
ロードバイクツーリングに関して言えば、今年はあんまりルートを考えたり冒険したりしませんでした。
マッキーのルートづくりは基本的にざっくり&適当で、しかも途中で寄り道をするので全然ゴールにたどり着かないという欠点がありました。がしかしこの適当ノリが数々の伝説を生み出してきたと言っても過言ではありません。この冒険あふれる機動力=写真のモチベーションでもあるので、来年は従来通りのテンションを復活を願いたいところです。

Kiritimati-EO
キリスィマスィ島 引用元:wikipedia(国際宇宙ステーションから撮影)

ちなみにいま宝くじがあたって休みが取れたら行ってみたいのがこの島。こんな雲と空とがきれいなところに行きたいわー。入院中にGoogleマップいじってたら太平洋会場に名も無き島を見つけたわけですが、島の名前など何も表示されませんwwよく太平洋のどまんなかで見つけたなあ・・・・。是非とも見つけてみてください。ちなみに知ってる人いますか?絶海の孤島かと思ったら何とか行けるみたい(笑)

このブログ

0d7fc146

おかげさまで今年の4月ごろからアクセスがグイグイ上がり、読者数が去年の2倍ほどになりました。多い時は1日200人を越える日もありました。アクセスが上がったことでこのブログ知ってる!という方に会ったり、このブログの記事を読んでお店に来たという方がいたりと、ブログが現実世界の人間関係につながっているリアルな手応えを感じることが出来ました。
このブログの読者層はだいたい50%が固定読者(リピーター)の方、のこりの50%は検索サイトからのご新規様です。固定読者さんが毎日80~100人ほど来てくれている計算になります。・・・そう考えるとスゴイな!ということでいつもほんとにありがとうございます。検索サイトでは解説系(特にパーツ洗浄関係)の記事が人気です。解説系の記事は自分の覚書も兼ねていますが、意外と役に立ってるようなので引き続きコンテンツを充実させていきたいと思います。
ただし浮かれてばかりはいられません!去年に比べれば上向き調子にみえるアクセスですが、2013年後半はブログの内容や文章がマンネリ化してしまい、ブログの雰囲気がダレてしまった感があります。自分で書いててなんだか無難だなあと思っていました。(書き手がそう思うんだからおそらく読者はもっとそう感じていたことでしょう。ちょっとアクセスが下がった。)来年はもう少し面白い切り口でダレずに記事を投稿できるようにして、マッキーワールドを復活させられるようにしたいです。
2013年はこのブログ以外にいくつかブログを設立してみましたが、この自転車ブログ以外の更新がなかなか続きませんでした。ブログの内容もイマイチまとまらず、客観的に何がしたいのかわからない状態になってしまいしょんぼりです。いろいろ書きたいこと、テーマなどはあるのでブログ形式に拘らず来年は何かにまとめられたらいいなと思います。

総括:2014年は何かをまとめあげる年にしたい

今年は仕事・プライベートと共に色々とあがいて乗り越えた感じがします。とりあえずお先真っ暗な樹海の中ではなく、なんとなく道が見え始め楽しくなってきたところで年越しできたので一安心です。
ということで、振り返り完了!2014年は自転車だけでなく過去の活動をまとめたりひろげたりしたいなと思っています。来年は仕事と平行して運動✕創作活動を活性化させたいですね(^ω^)

■2014年にやりたい3つのこと■
  1. 過去をまとめる:過去ネタからテーマを決めて自分のやりたいようにまとめた本(フォトブック?)を作る。
  2. ブログ経営を研究する:アクセスを増やし、ちょっとでも誰かの何かに貢献できるような運営をする。
  3. 自分を試す:デザインや写真を勉強してコンテストに出してみる。

スポンサーリンク

-ツーリング

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.