チャリンコ生活でびっくりする体験とはなんでしょう?
それは思いがけない何かを体験したときじゃないでしょうか。
三連休、いい天気だった。まさにツーリング日和というやつだ。
大したところに出かけてなかったので、ちょいと風邪気味だったが片道20km位なら余裕、と食い物と足湯につられて檜原村役場の近くにある豆乳の店「ちとせ屋」を目指し、るんたるんたとマッキーはポタリングに出かけたのだった。
| とうにゅう~
| とうにゅう~
♪~ ∧∧ ∠ ドウナッツ!
(,,゚Д゚) \________
O┬O
( .∩.|
ι| |j::…
∪::::::
青梅から檜原村役場まではなだらかなアップダウンでサイクリングにはとてもよいコース。
この日は知り合い2名と今月から本格的にロードに乗り始めた方と、計4人ででかけた。
そしてゴールの檜原村役場まであと100mというところで事件は起こった。あと少し~
\ダンシンダンシンGO!/
(Д゚,, ) ≡ == << = - << -
) ) ヽ 三 ≡ = ― – - - -
∠(,/ヤ 丿 ≡ << = = ― << ―
.〃~/ヽ (〈`γ”~ヽ
ゞ___ノ ヽ)ゝ__χ <シュコシュコシュコ
ん?シュコシュコ・・・・・?
パァアア━━(;゚Д゚)エッ━━ン!!。
突如シュコシュコシュコと音がした後、派手に破裂音が鳴り響き、急激に後輪にがくっと違和感が。・・・・明らかにパンクだ。<
しかも後輪を見ると馴染みの浅い新品のVELOFLEXタイヤ(硬いことで知られる)がリムから外れているじゃないか。まじか!なんというパンクの衝撃。タイヤにチューブが噛んでいた感じだけど、この前の東京エンデューロで使ったホイールで、タイヤの付け替えとかしてないんだが。そんなことってあるの?・・・・エンデューロしてる時からこの状態だったってことだよね?(怖ッ)
一体どういった状況だろう?
シューとタイヤが刷れるような音が5~6回した後、破裂音がした。チューブが飛び出してきてシューに当たったのだろうか?・・・うーん、しかしどうして今頃?段差の上を通ったりしたわけでもないのに。午前中もチャリの操り方講習会で8の字練習とかボトル拾いしてた時には何もなかったんだけど。
とりあえず、ツール管に入れておいた替えチューブと交換する。
チューブを交換して、後は携帯ポンプでシコシコと空気を入れるだけ。時間がかかりそうなので、3人にはもう目の前にある豆乳の店「ちとせ屋」に行っててもらうことにした。
カショカショカショカショ。
6気圧以上には程遠いけど、ある程度入ったところでポンプを外す。
そこで異変に気づく。あれ、なんか空気抜けてないか?もう一度入れなおしてみる。しかし結果は同じだ。
・・・・・・・・・・チューブも逝ってるorz
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)<間
結局他の人のチューブを頂戴してなんとか対応。ツーリング先でパンクってしょげますな。
チューブ噛みとタイヤバーストについて
結局、破裂の原因はチューブ噛みなのか、お店に帰ってから聞いてみました。
やっぱりタイヤがチューブを噛んでいたようです。
タイヤがチューブを噛みやすい時はこんな時
今回の原因。
・タイヤが新品で硬いとき
・チューブレスホイール
・急いでいて確認を怠りがちな時
まずタイヤ。グリップ力抜群のVELOFLEX(ベロフレックス)タイヤに交換したばかりでした。このタイヤ、新品時は非常に硬く、スンごいはめるのに苦労しました。その時残念ながら一部チューブを噛んでしまったようです。
次にホイール。ULTEGRA(アルテグラ)6700ホイールはチューブレス対応ですが、タイヤがリムの真ん中にはまりやすい構造になっており、タイヤが広がりにくくチューブを噛みやすいという特徴があるそうです。今回ベロフレックスタイヤが硬いのも災いして、広がらなかったようです。
最後に、急いでいる時は確認が手抜きになりやすいので起きやすいといえます。私の場合はベロフレックスがはまらず、悪戦苦闘してたのでさっさとはまってくれ!と思った私が悪かったのですorz
バーストはタイヤやリムを破壊する可能性がある
チューブを噛んでたらすぐにバーストするか?
・・・というと、意外とすぐには破裂せず、しばらくは普通に大丈夫だったりするみたいです。なので大会前など急いでいて挟んだのに気付かず、ここ一番でパーーーン!と破裂することもあるので気持ちが急いでいる時は要注意です。
ちなみにバーストはかなり破壊力がでかい現象です。
バーストするとタイヤが伸びたりリムが破壊されることもあるらしく馬鹿にはできない現象です。今回は若干タイヤが伸びた感じはあるものの、タイヤはまだ使えそうだし、リムも問題なさそうなのでよかったです。
チューブが噛んでいると、その部分のタイヤが上に上がります。が、実際は気持ちあがっているくらいなので分かりにくいのが現実です。上記のポイントを念頭に置いて、私と同じようにバーストしないように注意しましょう!(笑)
チューブじゃなくタイヤが裂けた時の対処法
参考 タイヤがバースト(裂けた)時の対処法