自転車で行こうよ【北海道編】

秋とイクラとウエアと。

投稿日:

 (゜Д゜;)  あっ なんてこと!写真がずれとる!

…というわけで、京都編の写真がガタガタになっていたので直しました。
失礼しました。ついでに、いくつか写真も加えましたヾ(^ω^)ノシ

今日は休走日。
たまにはお休みも必要ですよね。
今回は食の魅力と自転車を楽しむプチ情報をお送りしたいと思います・ω・)b

みなさん、時は9月も下旬。食べ物の秋ですね!
ということで、生筋子がお買い得だったのでいくらの醤油漬けを作りました。


IMG_2608
こんなたっぷりなのにこの値段。うんうん、なかなかお買い得。
筋子の筋をうまく取るには、筋子に熱湯を使います。
大丈夫、少しくらいなら卵は煮えません!

イクラをボウルに入れて、熱湯をかけながら箸や素手で触って揺らし卵を離します。熱湯をかけると膜が縮んで、卵がポロポロと取れやすくなるのです。卵に残ってしまった膜は、割りばしでぐるぐるかき回すとからめ捕れますよ。ちょこっと残っちゃうのはしょうがない!漬けると目立たなくなります。

IMG_2611
いくらを入れ物にいれてつけだれにいれて7時間漬けます。
つけだれは市販でもかまいませんが、みりん:醤油=1:1~2:1でも作れます。甘めがお好きな方はみりんを多めがよいですよ。あと醤油は薄口を使っています。薄口の方が醤油のクセが少ないのでいくらの味が引き立ちます。みりんはあらかじめ煮立たせ、火をつけるなり放置するなりでアルコールを飛ばし、醤油と合わせて冷ませたものを使います。

IMG_2613
 (゜∀゜)キャッ 照りっとる!

7時間くらい経つとつけだれはいくらの中にしみ込んで、卵もぷりっと張りが出ます。
あとはほかほかごはんにのっけて食すだけです。

ってなんのブログだよw
いやいや、ちょいと冷えるこの頃。もうすぐ冬だな、と思いましてね。

 
関東にいたころは、服の秋ものが先取り過ぎる!と思っていたのですが、札幌ではやや気温が冬を先取りしている感じです。札幌は10~15℃といったところ。関東の冬の初めといった感じです。肌寒い。昨日の夜ライドで風が冷たくなってきて体温が奪われてまずいなあと思ってたところ、ウエアのカタログが入荷したとショップのtwitterでお知らせがあったのでいそいそウエアの相談にショップにお邪魔しました。

ウエアをウインドブレーカーか、起毛してるあったかいやつにするかで迷ったのですが、札幌という土地柄、寒め対応にしておいた方がよさそうだということになりました。私の場合、基本的に夜ライドか朝ライドしかしないので、陽が当たりませんしね。

今日はいろいろ、新情報を手に入れてホクホクです。
冬ウエア
スゴイとかいてSUGOIというウエアメーカー。ウエアのカタログには15℃、10℃、5℃、0℃と外気温で分類されているけど、札幌の場合は寒めにウエアを選んだほうがよさそうだから、、、ちょっと起毛の10℃とか、厚手の5℃とかに対応してるのがいいのかなあ。アップテンポで走るなら暑くなるかもしれないけど、やっぱり流すならウエアが欲しいよねえ。

 INOU
チャリンコにつけられる専用カメラ。結構画質も良い。タイムリーなGPSは発信できないが、GPSの記録もできる。記録媒体はSDカード。デモ画像もごらんくらださい。MTBの画像なんて、酔っちゃう酔っちゃう~d(@ω@)b

ルートラボ
まず、自転車乗りなら知ってる方も多いかもしれませんが、ルートラボ。マップ上で起点と終点を指定するとルート線を書いてくれるらしい。いまから使ってみるので感想は後ほど。高低表も書いてくれるらしい噂!(゜∀゜)これで輪行計画が楽になりそうですな!

うーん、お知らせしたいことがたくさんですが、追いついてませんw
②と③は輪行に必要ですの!
ちょっとルートラボに登録して練習ルートを考えてみるかの!

なんかまとまらない回になってしまいました。
ま、いっか、ハッハッハ。
それではではの ´ω`)ノ~ 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつもありがとうございます。これからも自転車(と北海道)の魅力を伝えられるよう頑張りまっす(^ω^)ъ

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2020 All Rights Reserved.