自転車で行こうよ【北海道編】

【旨飯】汁なしの豚そば

投稿日:

フゥ…
 ε-(´ω`) 

  (´ω`) 

ハァ…

 ε-(´ω`)  

▼マッキーはアンニュイ(鬱)だった。

  (´ω`) お、ラーメン食べたい。

▼マッキーは欲望を具現化した。

IMG_3574
▲汁なしの豚そば



【材料】 
豚ロース(ブロック)   500gくらい
にんにく         4~5カケ
湯(水)          500cc
酒            200ccくらい
しょうゆ(うすくち)   100ccくらい
塩            2つまみ
砂糖(黒砂糖使った)  小さじ1
サラダ油         大さじ1

生めん         1人前
ネギ          10cm

【作り方】
★煮豚&たれ★
今回の汁そばのたれは煮豚のたれです。 
①にんにくを4かけほど2mm幅に切っておく。ついでに湯を沸かしておく(ティファールが便利!)。
②深めの鍋をあたため、にんにくを軽く炒める。
③にんにくに油が馴染んだら、ロース肉をほおりこみ、塊の6面に焼き色をつける。
 この時肉の大きさはでっかい塊のままにてもいいし、後で使いやすいように5cm角に切って煮てもいい。
④焼き色が付いたら 沸かしておいた湯を入れて煮込む。
 水からでもいいけど、お湯の方が調理が早い。ティファールがあればお湯がオススメ♪
⑤酒、しょうゆ、砂糖、塩を入れ、少しかきまぜたら弱火でことこと煮る。
 味のしみ具合や硬さはおこのみだけど、私は40~1時間くらいは煮たかも。
⑥肉の煮込まれ具合やたれが煮詰り具合をチェックしながら煮込んで、良い頃合いで完了。
 ※放置して干上がって焦げないように要注意。 
 
★豚そば★
①大きな鍋に麺をゆでる湯を沸かす。
②沸かしている間にネギを半分(5cm)に切り、長軸(たて)に切れ目を入れてネギを開く。筒を縦に切って四角形にする感じで。できたらそれらを千切りにする。生で食べるので辛みが弱いネギの方が食べやすいかも。
③お湯が沸いたらラーメン投入。所定時間煮込む。
④麺をゆでている間に煮豚を1cm幅にスライスする。
⑤ゆで上がった麺をざるに上げ、暖かいまま器へ。そこに煮豚のたれをおたま1杯分くらいまわしかけて、上に煮豚とネギをトッピング。
⑥完成!おこのみでコショウなどをかけてお召し上がりください♪

完全な料理番組でしたw
しょうゆににんにくが加わるとラーメンスープになるね!
麺は暖かいままあげると舌触りが良くない(ざらっとしてる)のが難点ですが、
つるつるで温かい麺にするにはどうしたらいいのかなー。裏技ないかな。

料理でストレス発散?してる気がしますが、
これは太るかもしれないのでちょっと危険ですねえ。
札幌晴れてるよー。チャリで走りたいよー。でも仕事だよー。orz

じゃあの´ω`)ノシ

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2020 All Rights Reserved.