自転車で行こうよ【北海道編】

Get Up !!

投稿日:

  (゜Д゜) おぉ!

  (゜∀゜) 雪がきえとる!!

【参考画像】1週間ほど前の札幌市内
 DSC_1760

┌――――┐ 
│ ・・・・。 │
└―――v―

         ._   
    ⊂T⊂─┼、     
  /⌒ソ\  .│ .X ⌒ヽ 
  |  ρ |  ヽ※┼ ρ | 
  ヽ.._.ノ   ъ.ヽ.._.ノ 

     さっさと起動しろ!おらおらっ!
 ヾ( 三 )ノシ

ということで、久しぶりにチャリに乗ってきました。



本日の札幌はおそらく9℃くらい。
今日暖かいですよね、という話をしていたけど、関東にいた時の9℃は極寒でした。すっかり道民化したようです。でも関東の方が風が冷たい気がするので、同じ気温でも関東の方が寒い気がします。

ひっさびさに走るので、ぶらぶらとあてもなくチャリンコを走らせて楽しんできました。
ぶらぶらしてたら、目の前に現れたのは…
白い恋人の城!

ほうっ
  (゜∀゜)  イルミネーションきれいだお!!
 

  (゜∀゜)  …。

  (゜∀゜)  あ、カメラの電池切れてた。 

DSC_1771
ということで、携帯でブレブレですがw
チャリも一緒に記念撮影(右隅)。

白い恋人の城ってみんな知ってますか?あるんですよ、こんなもんが。
あの白い恋人を大量生産する工場なんですが、外観が城なんです。売店では白い恋人とチョコレート味の白い恋人(黒い恋人?)しか売っていません。。。良く持つよな。会社がw 中に喫茶店もありますよ。

そういえば、年末に走ろうと思ってタイヤを元のタイヤにつけ替えました。
23Cの軽いタイヤ(MAVICのK10)から、もともとついてた25Cの重いタイヤにつけ替えたら、Avががくんと落ちました。チェーンに油差し忘れたってのも要因かもしれませんが…、でもタイヤの影響が大きい気がします。23Cに変えた時は、そんなに劇的な変化を感じなかったんですが、戻すとこんなにスピードの出が変わるとは。。チャリンコの中でタイヤが一番大きな影響を及ぼすってのは本当なんですね~。ホイールもタイヤも軽くしたら同じように走ってもAv.はぐんぐん伸びるんじゃないかしら。

  ( Д ;)  げっ

BlogPaint

  (゜Д゜;)  なんじゃぁこりゃ!?

いつの間に傷ついたんじゃー!
かつてない深さの傷です。たしかになんか踏んだような記憶もかすかにあるけど…全く気付かず。。怖いですね。

ちなみに、ちょびっとした傷ならアロンアルファとかで埋めてしまえばよいらしいです。傷があるとそこから裂けるというより、傷にジャリとかが入り込んでいって、チューブを傷つけることがあるといやなので傷をふさぐ、ということらしい。でも、この大きさでもその対処でいいのかはナゾですが、、。気にする大きさでもないのかな…傷の長さは5mmでした。 

DSC_1767
走行時間:1時間06分
走行距離:18.87km
平均速度:16.9km/h
最高速度:40.2km/h
積算距離:1303.2km
乗車回数:28回目
路面状態:晴れ、舗装路、夜間

がくんとAvが落ちたなあ。
たしかにぶらぶらしてただけだけど、MAVICだったらぶらぶらでもこのスピードにはならないぞ。恐るべし、タイヤ。強化は足元から、というわけですね。

最近いつになく鬱々としていたオイラですが、
久しぶりに乗ってみると少し気分が晴れました。
答えはまだまだ見つからないけど、でも少し、答えに近づけた気がしています。
相談に乗ってくれた方、自分のうだうだに付き合ってくれた方、ありがとうございました!

そして、もしかしたら自転車にほとんど乗れなくなる日も来るのかもしれないな、と思いました。
なんでもかんでも手に入れたいというのは、もうそろそろ叶わなくなってくるのかもしれないですね。
といいつつ、まだまだ腹を決められないんだけども(笑)
さー、がんばるかー。

DSC_1765
札幌の中心にある大通公園。
ここではいつも何かしらのイベントをやっているのですが、ついこの前からクリスマスイルミネーションが始まりました。凝ってますねー!奥に見えるタワーが札幌のテレビ塔です。

ちなみに、このイルミネーションを一緒に見たカップルは破局するらしいです。
たしかに親子か友達同士が多かった気が…。
まっ、一人でぶらついてたオイラにはなんの効果もないわ!

 ハッハッハ ヽ(・∀・)ノ

  …orz

じゃあの!
またそのうち! 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつもどうもありがとうございます。
これからも自転車(と北海道)の魅力を伝えられるよう頑張りまっす(^ω^)

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2020 All Rights Reserved.