私の自転車blog

ブレーキパッド、タイヤ交換、清掃、他。

更新日:

あ、ディレイラーが調子悪い。
一番小さいギアまで下がらないよー、まずいなあ。

´ω`)ノ すいませーん、自転車みてくださーい

´ω`)”  あ、ワイヤーがハリすぎ?
     たしかにそこいじりました…

<あれ、このテアグラ…これいつ買ったの?

・ω・)  あ、2012年モデルです
     去年の9月です。

<リリースしてすぐ買ったんだね。
 ただ、汚れてただけだね。

゜д゜)  !!!

;д;)  …

ε-ε-ε-( つд´;)  ウワーん!! どうせバッチイさーっ!!


久しぶりにチャリンコを細かく掃除することにしました。
【今回のタスクリスト】
・ブレーキパッド交換
・リアチューブ交換
・フロント&リアのタイヤ交換
・チェーン周りパーツの清掃
・ そのほかバッチい部分の清掃

★ブレーキパット交換★
新パーツ:SHIMANO製ブレーキパッドR55C3
※DURA-ACE、ULTEGRA、105用だから前よりグレードアップ。
R0013442
右下のネジをとる。これは取りきらなくても緩めるだけでも大丈夫。

R0013439
パッドはスライドしてとれる。パットはさっきのネジで押されて固定されてたのね。

R0013443
新しいのをさしこむ。右のへこみのところをネジで押して固定していた。

R0013445
交換完了。

R0013437
最近雨の日も含めて毎日のってたので消耗しまくり。(左:古い、右:新しい)
R0013438
…ホイールの形に削れてる。

★チューブの交換★
写真なし。
フロントは先日ガラス片でパンクしたのでついでに後も交換することにした。
先日のパンクが初パンクなので今使ってるチューブは購入したときから使用、約10カ月。ゴムは時間がたつと劣化してしてくだろうし、定期的に交換したほうがいいとは思うんだけどどれくらいの期間で替えるのがいいのかなー。半年?1年?

★タイヤの交換★
今度アースライドに参加するのでタイヤを軽い23Cにする。
通勤には重いけど丈夫な付属のオリジナルタイヤを使用してたので、
アースライド110+40kmに備えて一時的に交換。
MAVICのタイヤ、YKSION K10。 (※購入時の記事はこちら

r600x600

この最後が入らなくて苦労したけど、気合で押し上げた。
空気口から一番遠いところから左右バランスよく押し込めていき、最後は手のはらで一気にはめる。そのあと空気口を一旦中に押しこんでから引き出すとチューブがよれたり挟まったりしてるのが直る。

★パーツの掃除★
R0013448
実はこの辺はグリスがもともとついていたのでどこまで取っていいのか分からなかった。
今日ショップで聞いてみたら、そんなに恐れなくてもいいことが分かったので、変速機のバネ周辺もクリーナーで簡単に汚れを吹き飛ばして、チェーンオイルを接続部にかければOK。

★サドル・バーテープの汚れ★
私のスカイ号はサドル、バーテープが白なのですぐに汚れて灰色になる。
台所用洗剤だと泡立ち過ぎて思うように汚れが取れなかったけど、
洗濯用液体アリエールでゴシゴシこすってみたら…
R0013449
きれいになった、上半分。下半分がきれいにする前。
決して陰影とかではない。

R0013453
以上、整備・清掃完了。
遠目じゃわからないけど、購入したときにちょっと近づきました。

R0013454
アースライドまであと1週間!

スポンサーリンク

-私の自転車blog

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.