自転車走行技術・練習法

足首ストレッチングマシーンが効くう!!

投稿日:

大雪から1週間経ち、都心のほうでは広い空き地の隅にしか雪が残ってないらしいですが、青梅ではまだまだ道の隅にでっかい雪の塊が残っています。

というわけでチャリンコには通勤でしか乗っていませんが、こんな時だからこそこんなものを試してみました。

R1058068

足首ストレッチボード!これ前から欲しかったんです。
整骨院にあって、先日初めて使う機会があったんですが、予想通りの効き目です。

 

この装置はもともと整体用途で使うストレッチングマシーンで、凝り解消が目的ですが、足首が柔軟になるとペダリング向上にもつながると雑誌で読んだことがあるので期待!1回90秒。整体では3分間ストレッチボードの上に乗ります。

R1058072

まずは斜度15%。・・・・ぬおおおおッッ!キクーーーー!いい。
斜めになったボードに乗って直立します。するとふくらはぎにビンビン来ます!痛い、だが伸びるこの感覚。

R1058070

ボードの下にこういうパーツがついていて、移動させることで斜度を変更できます。
ちなみに、整骨院では30%行けたら相当いいとのこと。30%はこのボードの最高斜度です。

どれくらいなのか体感してみる。

R1058071

こ、これはヤヴァイいいいいい。無理!!直立なんてとんでもない。 ※注意)遊んでいるのではありません。

足と腰・肩の柔軟性はつながっているとのこと。
ですが私の場合、昔から足首が硬くて足の裏をべたっとつけたヤンキー座りができませんでした。うーん。30度までまだまだ遠い。ちなみに相方君に乗ってもらうと、30度はきついけど何とか直立できてました。30度は無理な斜度ではないようです。

私は痛気持ちいので既に3分以上乗ってます(笑)
料理やテレビ見ながら乗ろっと。

 

スポンサーリンク

-自転車走行技術・練習法

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.