自転車走行技術・練習法

自転車にヨガを応用す② 筋膜リリースで疲れを軽減

投稿日:

image

みなさん、筋膜リリースしてますか?
ヨガとは直接関係ないかもしれませんが、ヨガ教室でテニスボールを使って筋膜リリースを教わってから毎日寝る前にグリグリやってます。

What's 筋膜?

筋膜というのは筋肉を包んでいる薄皮の膜のようなものです。ストッキング顔にかぶせたような感じとお考えください。日々の動きでこの筋膜にしわが寄るのですが、放置しておくと筋肉と癒着して筋肉の動きを妨げるので、よく動いた日には筋膜をマッサージして伸ばしましょう、ということです。

え?そんなテニスボールごときで解決するのかって?いやーやってみたらわかります。最初は激痛で冷や汗ダラッダラかきますが、翌日になれば効果を感じられると思います。特に本業でデスクワークしてる方とか、肩甲骨裏とか腰の背骨両脇、ももの付け根をグリグリすると日常の仕事の楽になりますよ。

How to グリグリ?

テニスボールの上に体を置いて、脱力しながら体重をかける。
ただこれだけでOK。テニボはカインズホームとかで150円くらいで買えます。リーズナブル。

ちなみにグリグリしたときにイテー!!!ってところを探して、そこで耐える(もしくはグリグリ動かす)のがポイントです。単純明快で分かりやすい!

2015-09-24-20-47-24

グリグリの図。
これ、手で腰を浮かしてやるとさらに気持ちよくなります。なお、耐えられるかギリギリの痛気持ちいくらいで止めて置いてください。あんまり強烈にやりすぎるとアザになることもありますので。(実際にふくらはぎでなったw)

2015-09-24-21-25-38

結構ふくらはぎの付け根(ひざ裏のチョイした)とか張りやすいのでお勧め。
足の先を自分の方に引っ張るとさらに効果的!(届かない場合はタオルでひっかけて引っ張ってもOK)実際痛いけど、軽く冷汗かきながらでも30回くらいグリグリしておくと次の日が楽です。

写真 2015-11-08 0 04 39

膝上のモモも効きますよ。腕立て風の姿勢になって脱力してモモをテニボの上で転がします。
ちなみにこの筒はテニボより本格的な筋膜リリース専用グッズです。テニボが点に作用できるの対し、この筒は面でアプローチできるので、モモなんかはこれの方が効きます。

写真 2015-11-08 0 07 45のコピー

一番のお勧めは足の付け根。
お尻の下にテニボを置いて(画像の丸の位置あたり)、反対の足を膝に引っ掛けます。手は背中の後ろについてます。後は腰を浮かして脱力し、お尻にテニボを埋め込む感じでグリグリします。前後左右にお尻を動かして、ギャーキクー!!っていう感じの痛いところを探してください。あとは静かに冷や汗垂らしながら耐えるだけです。30回グリグリするか、1分くらい耐える感じが目安です。
 

あとは、背中にテニボを当てて、グイッと肩甲骨の間に入れたり、足の裏に置いて土踏まずにめり込ませたり、いろんな使い方ができます。まずは一度おためしあれ!

筋膜リリースは、強度の高い運動をした後にはかなりお勧めです。ストレッチを兼ねてしっかりほぐすことで、翌日に感じる疲れや筋肉痛を軽減できます。 チャリンコだけでなく、軽快な日常生活にもドウゾ♪


スポンサーリンク

-自転車走行技術・練習法

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.