自転車事故ー落車と骨折

自転車ツーリング中の落車と骨折③肩(鎖骨)の調子と治療経過

更新日:


▲清里の黄色い橋から眺めた八ヶ岳連峰

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?

世の中は11月に突入し、
骨折をしてから25日、手術をしてから18日が過ぎました。
今のところだいぶ肩が動くようになり、こわばった筋肉をほぐすべく整骨院に通う毎日です。
ええ、おとなしく電車で通勤してますともε=ε=┌(;´Д`)ノ

 

↓落車骨折を①から読む場合はこちら
[st-card id=831 ]

 

治療やら保険やらについて、ここぞとばかり得た知識をドヤ顔したいところですが、
あいにくどちらも現在進行形(しかも開始直後)すぎてわからないことが多いので書けないwww
ただ、治療スケジュールくらいはざっくりお伝えできると思うのでメモしておきます。

今回の骨折は2回手術しなければいけません。
1回目はピンを入れる手術、2回目はピンを抜く手術です。

折れた骨と骨の間に新しい骨のもとが作られるのが術後4週間後。
その後骨がそこそこしっかりするまでには術後3ヶ月後。
ピンを抜く手術ができるようになるのが術後9ヶ月~12ヶ月後。

つまり、2014年明けるまでは自転車禁止。
完全復活は早くて来年夏終わり。

ということで、まずは骨のもとができてそこそこ硬くなるまではチャリンコ謹慎です。

\OH NO ヒマッキー!/
(´Д`)
→落車骨折④につづく

スポンサーリンク

-自転車事故ー落車と骨折

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.