自転車で行こうよ【北海道編】

チャリに乗りたいんですが

投稿日:

今まで何回も自転車屋には行ったことがあるけど、
本格的なチャリを買うのは初めてだから何て言えばいいのか正直困った。
 「あの、自転車に乗ろうと思うんですけど、どういうのがいいんでしょう?」
 「うーん。乗り方にもよりますが…」
まあそらそうですよね(笑)
 「すいません、ロード、クロス、マウンテンの違いも分からん超初心者なので…まずはそこからお願いします(´Д`)」


実は数日前に店の下見にいった。
そんとき、ここについては教えてもらって、ざっくしまとめると、
【ロードバイク】
スピード効率に特化。早いスピードで走れるので長距離も◎。ただし、舗装された道路での話で、障害物(ジャリ、金属片など)が多い街中はちょっと苦手。
【クロスバイク】
キャリア(荷台)をつけて、さらに太めのタイヤも付けられる。ロードほどスピード効率に特化していないが、多少荒れた道でも走れ、景色を楽しむ余裕がある。
【マウンテンバイク】
おなじみ、ごついタイヤを履いたイカツイ自転車。摩擦が大きくなるので長距離を長時間かけていくのには向いていないが、山道や障害物の多い道でもなんのその、パワフルなヤツ。
  

結局クロスがいいんじゃないかってことでcannondale(キャノンディール)のQuick4を推されたけど、メーカーすら全く知らないので善し悪しなどもわからず。あと、長距離で荷物積んで旅したいけど、日にちが少ないからそこそこのスピードで長距離走れるやつのがいいんですか?と聞いたところ、長距離走るなら体勢変えられてタイヤの太さも走る目的によって変えられるシクロクロスがいいんじゃないかな?と勧められた。ロードとクロスの中間のようだけど。
う~ん、稚内から札幌まで走るなら、スピードも大事だけど耐久性?も大事なのかな。
ロードはタイヤが細くてすぐパンクしそうだし、誰もいない道でトラブったら最悪帰りつけず出社できない羽目に。とすると太めのタイヤも履けるクロスバイクのがいいのかな?
どっちにしろ知識が無さすぎてお話にならないので一時退却。
元チャリ部の友達にきこう。
んでもってfacebook開いたら同じ日にチャリ始めたって投稿してた友達がいてテンションあがったw
これが4日前の日曜日の話。

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.