チャリ婚&出産マンガ

ざっくりな生命の誕生過程と嫁の心境変化【漫画】

更新日:

着床1-0

世の中がポケモンGOでにぎわっておりますが、
わが家の人間ポケモン「バブー氏」ももうすぐふ化装置から出てきそうな感じです。
バブー。

前回こんな記事をかきましたが、実際はゴールしてからも続きがありますのでちょっとその辺をメモっておきます。レースのあとはどちらかいうと農業というか園芸的な感じですね。


※チャリンコに関係あったりなかったりな、出産マンガ「ツール・ド・出産」をお送りしております。


 

着床1-1
着床1-2
着床1-3
着床1-4
着床1-5
着床1-6
着床1-7
着床1-8

意外と早い生命の成長

生命の成長って意外と早いなあと思ったんですが、

着床1-4

妊娠5週目、つまりゴール後3週間でこの状態になり

着床1-5

さらに1週後(6週目)にはこんな感じで空洞内に芽が発生(白い物体が出現)し、

着床1-6

さらにさらに1週後(7~8週目)にはバブー氏の芽が1cmほどに成長。
ここまで来れば自然流産率も2~3%にぐっと下がりますので、母子手帳をもらいにいくタイミングです。

ちなみに、1cmになるまでは遺伝子要因などで15%は自然に成長が止まってしまうらしいですよ。

空洞が見えてからニンゲンになるまで1.5ヶ月、その後の成長あっというま。

バブー氏がそろそろ出てくるので、昔の写真を見返していたら、

2015-12-10-14-20-40

この空洞状態(芽はまだ見えない)から・・

2016-01-30-14-39-51

このニンゲンの形になるまで約1.5ヶ月でした。

なにもないところから1.5ヶ月でニンゲンの形に!!
世のやりたいことてんこ盛りレディースにとってはこの事実は非常にショッキングではないかと思うのですね。
ちなみに、この時の頭からおしりまでの長さは7cmくらいです。0から7cmまでの成長。

写真 2016-04-15 22 12 27

話はここでおわりません。
バブー氏はさらに1ヶ月ほど経つと10cmほどになり、手足をウゴウゴ動かし始めるのですが、エコーではじめてみた時はなんとも衝撃的でした。

エコー検査1-5

あーもう自転車乗れないとか、自由に動き回れないとか、いろんな制約的なプレッシャーがドドーンと来て気分がおちこんだ記憶です。ちなみに、当時そんな嫁のショックをよそに、旦那氏は見たかったを連呼していた記憶がありますww

子供ができてショックを受けるのは別にフツーな気がします。

お腹の中でバブー氏が自分の意志と無関係に動いているのをはじめて目撃した時の心情を一言でいうと、

オワッタ。

でした。

この頃、おめでとうだの、子供はかわいいわよ~だの、既ママンやお気楽男性陣からいろんなことを言われる時期だと思いますが、ぶっちゃけこの段階では自分の心の整理が追いついていないので

レーズンサンド食われた2-4

「オマエは少し黙ってろ!」

と思っていたりします。
ま、でも経験を振り返るとそう思ってしまった自分を責めなくてもよろしいかなと思います。はい。

旦那氏はハッピー全開になるだけでなく嫁氏のキモチをいたわってあげて下さい

「バブー氏ワッショイ!」と手放しで喜ぶ嫁もいれば、

「いいよなあ、オマイは身軽に今までどおり過ごせてよう?ああん?」
と嫁氏が思っている可能性もあります。

諸旦那氏方々は嫁氏の心の葛藤があるかもしれないということを頭に置き、「そのうち可愛くなるよ!」などと知りもしない未来を語って戦争を勃発させるのではなく、黙って優しくハグでもしてあげたほうが家庭内平和的にも良いと思われます。

image

最終的に振り返れば、ショックなその日から半年も経つとだいぶ心の整理も体調の整理もつき、ウゴウゴと腹で動くイキモノにペット的な愛着も芽生えてくるため、なんとなく楽しくなって来ると思われます。(私の場合はイラスト化したことにより愛着が湧いたような気がします。)

世の中では赤ちゃん=かわいいと思うべきという風潮がまかり通っているので、プレッシャーを感じやすいのですが、ぶっちゃけ頑張ってかわいいと思わなくてもよいんじゃないかと。おー動いとるなーお主、くらいで思って隣人的にお付き合いしていればよろしいとおもうです。

と、世のアクティブ女性に伝えたいですね。

スポンサーリンク

-チャリ婚&出産マンガ
-

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.