自転車走行技術・練習法

ボルダリングで、筋肉バランスと踏み込み力UP

投稿日:

こんにちは。
めっきり寒くなりました。おいらは風邪をひいたので気をつけてくださいね。
さて、最近めっちゃ体幹ついて踏み込みが安定するようになったのでその方法をご紹介します。

image

ボルダリングです。
最近増えてるみたいですが、ヨガとボルダリングができるジムに通ってます。平日の夜限定ですが月額6000円くらい。回数上限ないので、ちょこちょこ通ってます。
やってみて思ったのは、全身の筋肉をバランスよく鍛えられる感じがあること。チャリだけだと、どうしても下半身の強化が強くなりがちですが、ヨガとボルダリングを取り入れたことで体幹と腕を含めた上半身の強化ができてきたなーって感じです。
なにがいいって?
1週間サボっても筋肉の衰えるスピードが遅いってことよ!!
(ついでに肩こりとか腰痛も解消されてきた)
ボルダリングってどんなんなん?ってことでちょいと紹介します。

image

【必要なもの】
・肉体 0円
・専用シューズ 購入1〜2万、レンタル300円くらい
・チョーク(バッグ込) 購入2000円程度、レンタル300円
・ジムの利用料 数千円
さて、、どんなふうにやるのか。
チャリ友達のM氏にやってもらいます。

image

登るので、一見力技に思えますがそんなにパワー入りません。むしろ腰を回転させて足を上に持ち上げるのがポイント。
(これがチャリでの足の引き上げに生かされる)

image

腰を回すことで最短距離かつ少ない力で足を運びます。

image

簡単そうに見えますが、パズル的要素も大きくて頭も使います。
ちなみに基礎的な腕筋力も鍛えられるのでハンドルのひきつけとか楽になりました。
チャリだけだと、なかなか全身の筋肉をバランスよく鍛えるのって難しいですが、ボルダリングは強制全身運動なので週2で30分〜1時間やるだけでも効果あると思います。
興味ある人は是非〜

スポンサーリンク

-自転車走行技術・練習法

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.