ジロ・デ・イタリアを見にいこう⑧13ステージ コンタの鬼踏み

image

翌日、ジルベールのゴールシーンが新聞のトップに出てました。
滞在中の2日間は新聞のトップにジロの写真がのってました。

corse-map

今日は13ステージのゴール、リド・デ・イエーゾロに向かい、ゴールを見てそこに泊まります。

image

さよなら、ヴィツェンツァ。
交通規制でリド・デ・イエーゾロにいけないと困るので、朝食食べて8時に出て、ヴィツェンツァの町をぐるっと歩いて9時過ぎの電車で次の目的地に向かいました。

image

メストレ駅からはバスにて。
ATVOというバス会社のバスにてリド・デ・イエーゾロへ。

image
image

12時前にリド・デ・イエーゾロ着。

image

お、かなりコースが出来ている。

image

ピンクのチャリあった!噴水は見当たらず、残念。

image

一旦ホテルにチェックインしてからまずはお昼を食べる。カルツォーネ。

image
image

さて、ご飯を食べ終わり出店ブースを回ったあとポジ取り。

image

カメラ発見。
公式カメラの後ろから見たら、画面の内に入りそうなのでここにポジ取り。最後の直線へのカーブになってるとこなので集団が突っ込んでくるとの目論見もあり。

image

人が続々と集まり始める。

image

再びキャラバン隊。
今回は400m地点にいましたが、250mくらいまでしか来なかったので、キャラバン隊に何かもらいたかったら200mくらいまでてポジ取るのがよいです。
さて、ヘリが来た。

image
image

あ、集団の先頭があそこに!

image
image
image
image
image
image

一瞬。
轟音と風圧で誰が誰だかサッポリ(笑)
撮りたいけど、目でも見たいので、カメラを構えたままシャッター連射。
あとで見返してみよう。

image

表彰式。
マリアローザは、、、え、アル?!

image
image

まじかい、コンタは落車に巻き込まれたのか。
なんかない限り大丈夫と思ってただけあって、驚きの展開。

image

チームバスからでてきたコンタドール。
しょんぼり。
***
さて、ホテルに帰って写真を見返してみた。

image

あれ、なんか集団過ぎ去ったのにめちゃんこ頑張ってる人いるわ。誰やねん。

image

こ、コンタドール!!!
マリアローザじゃなかったので分かりませんでした(笑)ゴール手前で落車に巻き込まれてしてチームメイトのチャリを借りて先頭を追いかけたそうですね。必死さが伝わる一枚でした。
目くらシャッター、ナイス!
そんなこんなで、写真を見返してやっと展開がわかるくらいの猛スピードでした。
風圧も体感できたし、よい体験でした。
生観戦はいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる