長距離自転車ライド:使えるツーリングバッグと実際に使った装備一覧


しまなみ海道に行って来ました。

少しもやがかかっていましたが、天気は晴れ、少し風がありましたがまだまだ涼しくとても走りやすい気候でした。日によっては朝、夜は少し肌寒い感じでした。

さて、今回は広島空港から尾道に入り、そこからしまなみ海道入りしました。ツーリングルートが整備されているしまなみ海道ですが、実は結構な距離がありまして、広島空港から今治までは約136kmとなっています。今回は荷物を全部持参して走ったわけですが、ホテル泊とはいえそれなりに装備が必要でした。

というわけで重さとスピードは行く前から心配しているところでしたが、さてさて結果はどうなったのでしょう・・・・今回はツーリングレポの前に、まずは実際に使った装備をまとめました。

目次

飛行機輪行後の自転車組立まえの様子


飛行機輪行時はバッグは外してから自転車を預けます。それからフロントバックは肩掛けに、サドルバックは予備の肩掛け袋に入れてから手荷物として持ち運びました。フロントバック、サドルバックともに手軽に外せるので楽です。


組み立てるとこんな感じ。

輪行に持っていったアイテム表


輪行したときに持っていったアイテムを表にまとめました。
アイテムについてはこちらの記事で重さ、中身を公開していますのでご参考に!

参考 自転車ツーリング3泊4日のフロントバッグ・サドルバッグの中身公開!

※内容については出発直前にもう一度みなおしたので少し変更しています。

アイテム 収納場所 使用
ウィンドブレーカー(上) フロントポケット
ウィンドブレーカー(下) サドル
パーカー 持参せず
冬用ウエア(上) サドル
下着・靴下 サドル
化粧品・日焼け止め サドル
液体洗剤 フロント
予備チューブ✕2 サドル
タイヤレバー サドル
輪行用エンド金具 サドル
予備の肩掛け袋 サドル
安全ベスト サドル/フロント
充電器、ケーブル(カメラ・携帯) フロント
コンセントタップ フロント
自転車工具セット フロントポケット
フロントポケット
輪行用雑巾・ヒモ サドル
スプロケカバー サドル
カメラ フレームバック
携帯 フレームバック
給水ボトル✕1 フレーム
輪行袋 フレーム
財布 ポケット

内容を見なおしてみるとほぼ使うものを厳選して持っていけたように思います。上着は特に使えるように冬用ウエアにしました。冬用ウエアがかさばるのでサドルバッグはギュウギュウでしたが、それがなければ上の内容でもかなり余裕があると思います。


さて、速度ですが、、、お、意外といけるじゃん!写真はゆるい下りですが、平地を走って大体30km/h前後です。これだけ荷物積んでも案外速度出せるんだな、というのが今回の感想です。

というわけで、モンベルのフロントバックオルトリーブのサドルバックL
はオススメです。

チャリダー諸先輩方御用達だけあって、やはり購入して損はないと思います。

バッグの欠点としてはモンベルのフロントバックの固定紐がワンタッチだと便利だなあ、というのとオルトリーブのサドルバックの固定がアタッチメント式で最初の取り付けが面倒、プラパーツがやわらかいのでちょっと壊れそうな気がする、ということくらいです。んー、でも価格とスペック考えるとやっぱり買いかなーと思いますね!

今回使ったバッグと中身のパッキングについてはこちらの記事で紹介していますので、長距離ツーリングを考えている方の参考になればと思います!

あわせて読みたい
自転車ツーリング3泊4日のフロントバッグ・サドルバッグの中身公開! GW後半戦、3泊4日のしまなみツーリングの装備を確認しています。 サドルにオルトリーブのサドルバックL、フロントにモンベルのフロントバッグをつけています。が、最も...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる