ヒルクライムの「ル」 -それでドウスル-

なんだかんだ、決戦ホイールはアルテホイールで落ち着いた。
ただ現行のスプロケが12-27Tなので、同じはつまらないので12-30Tにしてより峠仕様にしてみた。

           あいよー、

   / ̄ ̄\    アルテホイールWH-6700にアルテスプロケ12-30Tかい?
 /   ⌒ ⌒\  ところで回せる足はお持ちかい?

 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /⌒  ⌒   \  ・・・・・・うぇ?
.  |     `ー’´}  \      / (○) (○)    \   ま、回せる足?
.  ヽ        }     \     |   (__人__) ν     | 
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

回せる足とはなんぞ??
ギアが軽くなればその分ひと漕ぎで進む距離は短くなる。
同じスピードで走りたくばより早くコギコギしなくてはいけない。
勝つには早くコギコギできる足がなくてはいけないということだ。そらそーだよなww



        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
       |::::::        |   /      \        
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \   ・・・・・んーーー
練習    |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \     どしても楽できませんか?
しろって.  |::::::::::::::    } |    (__人__)     |     
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/    
        ヽ::::::::::  ノ   |           \    
        /:::::::::::: く    | |         |  |     
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――


結局は鍛錬あるのみ!ということです(笑)
 ・より早くコギコギできる=ケイデンスあげられるような練習をすることと
 ・たまには重めのギアをガシガシ踏めるような筋肉をつけること
  (女性は体重比で筋肉が少ないということなので)
で、坂でもスピードを維持できるわけですな。

まあこんな感じで、箱根を初チャリンコライドしてきました。
odawara-ashinoko

とりあえずここんとこ全然ツーリングに行ってなかったし、ターンパイクは走れないけど、少しは参考になるだろうってことで下見も兼ねて。小田原までは輪行、小田原から国道1号線を通って芦ノ湖までの約20km。
この日は素晴らしく天気が良かった。
さすがに秋なので風は肌寒いけど、日中はまだまだ何とか大丈夫な気温だった。

R0015071
▲秋晴れ、というのはこういうこと。

R0015069
▲箱根のてっぺん。新街道側にあります。

R0015086
▲箱根関所。頂上過ぎてから出てくる。

写真 2012-11-10 12 47 50 (1)
▲芦ノ湖。いい天気。

R0015075
▲芦ノ湖。別の角度で山の上から。

R0015091
▲旧街道沿いのお玉ヶ池。鏡のような美しさ。
R0015092
▲箱根湯本の温泉街
  スパのような温泉に行きたい方は右の13%へ、1400円。
  こぢんまりしたフツーの温泉に行きたい方はそのまま左へまっすぐ、800円。

R0015081
走行記録・・・・

          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\  忘れて消してしまったお!
    /   ⌒(__人__)⌒ \  往復50kmくらいで、     
    |      |r┬-|    |  上りのAv.13.2km/hくらいだったろ。
     \     `ー’´   /   
    ノ            \   累積走行距離は5000km越えましたお!
  /´               ヽ        
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

今回はホイール来てなかったので、デフォルトホイール、通勤タイヤで行って来ました。総重量は12.3kgでしたが、リズムよく登れば、重くてもそこそこ登れるんだなあという感じでした。無茶な坂は(新東海道には)なかったしね!あとはどれだけ早く登れるかかしらねー。ちなみに肝心のターンパイクはちょこっとスレ違いに見ただけですが、7%以上のストレートの上りがきつそうでし。。

腹筋使うワザ?をおぼえたのでちょっと登るとき楽でした(・∀・)<詳細はまた今度にでも

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる