重力と推進力の狭間 ―朝練2―

 (´Д`)

だるい。

 (´Д`)

ものすんげーだるい。

なんだか不調なマッキーです。
風邪ではないが、、うーむ。

そんなこんなで、目覚めたのは6時でした。
いまから朝練って微妙かなあ…と思いましたが、ここはサボり癖をつけてはいけません。

IMG_3184
重たい体を引きずりだして、寝ぼけ眼で自転車を引っ張り出して出発。
行き先は小林峠方面。


実はショップの店長がコーチしてくれると言っていたのですが、
なかなか一緒に行けず(というか時間を決めてないw)、一人で小林峠に行ってみました。
小林峠とは、以前にオイラが羊ヶ丘へ行った時に上った山です。
  >>この回をみる。

IMG_3186
札幌もだいぶ寒くなって、山は紅葉がきれいです。
結局時間がなくて麓の橋までしか行けなかったのですが、ちょこーっと緩い上りで平地よりも訓練にはなりました。ちなみに、麓の手前に呪いの「小別沢トンネル」への入り口があるのですが、ちょっと遠慮しておきました。小別沢トンネル…人柱を立てて作ったトンネルだとか、なんとか、ナントカナントカ。。。

峠を登り始めると会社に遅刻してしまうため、峠の麓にあるこの橋で折り返し。
でも直帰するには時間が余ってしまうなあ、と思って前回通った平副トンネルの13%の坂に行ってみました。
IMG_2634
あの遠くの坂が13%。※2011年9月24日26日
ここは過去に2回ほど通っていますが、
当時は、

 アリエナイ(・∀・)!!

とか叫んでいたのに、時がたつのは早いものです
久しぶりに走って、あれこんなゆるかったっけ??というのが率直な感想です。

  (゜ω゜)b あ、きつのはきつい。

決して楽というわけではありません。もちろんこれが長く続いたらしんどい。けど、上れなくはない。ちなみに今日は上り下り逆向き(下りが13%)に上ったので、やや緩めでしたが、それでも20%を体感した自分にとっては13%は優しい坂になったのかもしれません。

あの頃はビンディングまだつけてなかったなあ。タイヤも普通のだ。ちょいと感慨深い。

IMG_3180
今日の札幌は曇り。紅葉は5割がいいとこかなー。

【朝練2回目 am6:20~7:20】
 走行時間:0時間42分
 走行距離:15.24km
 平均速度:21.4km/h
 最高速度:52.3km/h
 積算距離:868.1km
 乗車回数:20回目
 路面状態:晴れ、早朝、平地と緩い傾斜

そうそう、今日は仕事帰りに喫茶店に行きました。

1319539809475
お酒の飲めない自分でも、カウンターでマスターと話せる素敵なお店です。
 珈琲(ネルドリップ) ¥520
 焼きチーズケーキ  ¥500
 素敵な音楽と会話  ¥0

DSC_1409
Cafe la Bastille
北海道札幌市中央区大通西1丁目
11:00~23:00 (うろ覚え)

明日は仕事はお休みです。
どっか遠くに行きたいな。
マスターに教えてもらった増毛(ましけ)のタコの燻製か何かを探しに行こうかな。

  キコキコ

    ∧,,∧    
    (・ω・) < ま、晴れたらな。
  O┬O ) 
  ◎┴し’-◎ ・・・・

      
 

じゃあの~。

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつもどうもありがとうございます。
これからも自転車(と北海道)の魅力を伝えられるよう頑張りまっす(^ω^)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる