岳 with チャリンコ

昨日、札幌は大雪に見舞われた。
急な降雪に道は埋まり、横断歩道も見えなくなるありさま。
明日は久しぶりの自転車イベントで、MTBで山道を走るイベントなのになー。
どうやら天候次第らしいけど、、、一体どうなるの?
ともかく明日を待ってみますか。

で、今朝。

    i  ________    ゚             i 
     /________ヽ           ゚    。 
  ;    || i |./||。  !  ||  。i    。  i   ゜ 
    ;  ||// .. ||  。 / ||       i             。 
 i ; ; ゚ ||/ 。  ||  // ||  ┌─────┐  ゜    ゜     ; 
  .     || ∧,,∧ ||/ 。   ||  < みぞれだ… │。 
  。   . ||(´・ω・)||/   。 ||  └─────┘  ;     i  ゚ 
    ゜  ||/  |。.||       ||   i     。     ; 
゜    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|;               ゜    。 
 i ゜   ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ;    ゜  i 
       i      i      i 

雪は結構、雨は中止。
…じゃあみぞれは?

    i  ________    ゚             i 
     /________ヽ           ゚    。 
  ;    || i |./||。  !  ||  。i    。  i   ゜ 
    ;  ||// .. ||  。 / ||       i             。 
 i ; ; ゚ ||/ 。  ||  // ||  ┌───┐  ゜    ゜     ; 
  . ヴーン || ∧,,∧ ||/ 。   ||  < およ? │。 
  。   . ||(・ω・`)||/   。 ||  └───┘    i  ゚ 
    ゜  ||/  |。.||       ||   i     。     ; 
゜    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|;               ゜    。 
 i ゜   ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ;    ゜  i 
       i      i      i 

携帯が鳴った。
イベント開催についての連絡だ。

    i  ________    ゚             i 
     /________ヽ           ゚    。 
  ;    || i |./||。  !  ||  。i    。  i   ゜ 
    ;  ||// .. ||  。 / ||       i             。 
 i ; ; ゚ ||/ 。  ||  // ||  ┌─────┐  ゜    ゜     ; 
  . ピ。  || ∧,,∧ ||/ 。   ||  < なになに… │。 
  。   . ||(    )||/   。 ||  └─────┘  ;     i  ゚ 
    ゜  ||/  |。.||       ||   i     。     ; 
゜    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|;               ゜    。 
 i ゜   ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ;    ゜  i 
       i      i      i 

 「決行です!」



IMG_3580
ということで、野幌森林公園にGOです。
昨日の大雪で積雪30cmです。関東人らしく早速ウキウキ雪だるま(小)を作成。
今日はMTBイベントですが、マイMTBは持ってないのでレンタルさせていただきました。

IMG_3595
出発前に、自転車調整。
今日は全員レンタルMTBでの参加です。

IMG_3598
ガイド:ここのトレッキングコースから行こうと…
    あれ、雪が深いな。じゃあ別の方から回りましょう。

しばし走って回り込み別のトレッキングコースから入ることに。
IMG_3599
ガイド:やべ、ちょっとこっちも深いな。

IMG_3601
ガイド:はーい、じゃあいきますよー

  (゜Д゜;)  えっ行くんかい!!

IMG_3603
隊列を組み、前の人の踏み固めた恩恵(道)を受けて後ろの人ほど楽に歩けます。
オイラは最後尾です(V)o¥o(V)フォッフォッフォ

IMG_3604
はまるぜ、はまるぜ、ワッハッハ!
もはや雪山登りに近いよ、岳!岳だよ!
※岳→コミックです。小栗旬主演で映画にもなった、アレ。

IMG_3605
しばし休憩。
自転車、スタンドいらずです。
真っ白な原生林とアリエナイ自転車の立ち具合に、みなさん写真撮影w

IMG_3625
ワッハッハ。
原生林開拓のお知らせ。
雪だるま2号設置完了。

IMG_3647
もはや雪がまとわりつき過ぎて、チャリンコ漕げません。
歩くスキーならぬ歩くMTBという新しいスポーツですね。

IMG_3652
ガイド:ここの林道なら踏み固められてると思ったのになあ。

IMG_3637
美しい雪景色。
足跡がありません。
当たり前だ、昨日の夜のうちに30cm積もったんだから、朝イチで誰が歩くよww

ということで、野幌森林公園内は歩くMTBという新しいイベントで終わりましたw
IMG_3659
さてさて、ここからはしばし住宅街を走ります。

IMG_3661
昨日は大雪だったのに、今日は5℃まで気温が上がったので
雪が一気に溶けてズルズルになっててすんごい走りにくかったです。
シクロクロスの悪路練習には最適なコンディションらしいけどww

IMG_3662
ワダチにはまるだよ。
バランス取るのに必死でした。
こりゃロードとは全く違う乗りものだな。。。

いやいや、初めての雪道MTBとしては最悪なコンディションでしたが、ロードとも違う感覚が新しかったです。乗り心地としてはママチャリに似てるけど、、、まだMTBの底力を体感できてないので次回があったらまた参加したいですねー。サスペンションの恩恵も全くわからぬまま、イベントを終えてしまいましたしね。

とりあえず、
雪原とチャリンコの写真が撮れたので満足です。
これで年賀状も安泰ですね♪
まあ、自分のチャリンコじゃないんだが。
ないんだが、そこは妥協する。

IMG_3667
走行時間:3時間くらい
走行距離:5kmくらいかな?
平均速度:歩行速度+α
最高速度:三輪車レベル
乗車回数:1回目(MTB)
路面状態:雪原(溶けかけの重い雪)、森林、5℃
服装:トレッキングシューズ、
   スノボウエアの下、
   サイクルウエア+ユニクロのストレッチダウン
   ヘルメット(ロードと同じ)
   グローブ2枚がさね

IMG_3672
冬には雪で乗れないという北海道の皆様!
そんなときは、ローラーより何よりMTBに乗ることをオススメします!悪路に慣れてバランス感覚を養ったあなたは、来春驚きのバランス感覚を身につけた一段上のロード乗りになっているに違いない!さあ、ぜひMTBを!よければCannondaleがオススメですよ(ショップ的にw)

雪だるま(ショップ店長代理)の宣伝でした。

IMG_3689
帰りはみんなでラーメン食べました。
久楽(くら) / 白みそ煮卵付きラーメン ¥880

個人的に天かすが新しい感じ。美味ですた。

ではではの!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる