お花見ソロライド・古民家カフェレポ@青梅

関東近郊は今がお花見まっ盛り、もしくは過ぎたところでしょうか。

雨の日もあったので散ってしまったところもあるでしょうか。

image

青梅は今が満開です。

通勤が自転車通勤から車通勤になって、平日の運動量ががくっとさがったことと、最近土日雨が多くて乗ってなかったことが重なってか、背中がぎっくり予備群的に硬くなってしまって眠りが浅くなっていました。

幸い住んでるところの近くにちょっと上るには良い峠(二ツ塚峠)があって、そこを軸に周回できるルートがあるので老廃物流しに行ってきました。

2015-04-05-17-02-25

青梅側から二ツ塚峠(明星大学の前の道をのぼったとこ)を上り、てっぺんまで行ったところで少し下ると「二ツ塚」という信号があるのでそこがスタート&ゴール。

2015-04-05-17-08-57

下って最初の信号を左折。

川にぶつかったら橋手前で左折、道なりに進むと184号線に出るので、左折して「文化の森入り口」の信号を左折したら桜パラダイスです。

2015-04-05-17-14-54
文化の森入り口を入ったところ。こっからしばらく勾配7~9%くらいあるよ。
image
image

脇道をのぞくと桜の街道が。ウーンきれい。葉っぱも見えない、まさにちょうど満開って感じ。
来週までぎりぎりもつといいですね。 

結構な坂道なのでストレッチがてらゆっくりぐいぐい登ったら血流もよくなり、汗もかいて背中の痛みは緩和されました。やっぱり老廃物だったのね。

****

2015-04-05-16-40-27

帰りに青梅駅前近くにある古民家カフェ「cafeころん」に寄って来ました。
青梅駅前をリヤカーでまわるシフォンケーキ屋「ちゃんちき堂」さんがシフォンケーキを提供しているカフェです。カフェ自体はいろんなオーナーさんが日替わりでやっているそうで、お店によってメニューも違うようす。

2015-04-05-17-46-22

お店の人に聞いて、隅っこに置かせてもらいました。

2015-04-05-17-46-52

不思議なものがたくさん置いてあります。なんでしょ。

2015-04-05-17-49-18

古民家!本も青梅に関する本&マニアックな本が置いてあります。
子供が好きそうな本もある。(お客さんで幼稚園くらいの子連れの家族もいました)

2015-04-05-17-49-47

今日はTHEOというお店のようです。
シフォンケーキとドリンクのセット600円を注文。

2015-04-05-17-49-30

テーブルになってたのはミシン台でした。面白い。

2015-04-05-18-02-14

 コーヒーがフレンチプレスで出てきました。2杯分くらいあったよ。チョットお得感!

2015-04-05-18-06-29

ふわっふわです。うまーい。ちなみにこちらは黒豆シフォン。
シフォンケーキは6種類くらいあります。お土産に買って帰ることもできますよ。 

 

image

いいっすねえ、マッタリ。
いろんな大きさの机があるので、ほかの場所にも座ってみたいです。
気になる人は訪れてみてくださいね。

■ちゃんちき堂&cafeころん■
http://www.chanchikido.jp/coron/
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる