ハンドメイドでかわいい自転車グッズを増やそう計画

バンバン
バンバンバンバンバン
バン       おら!最近更新がネーゾ!
    (∩`・ω・) バンバン
 _/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
   \/___/ ̄ ̄

マッキーはどこにいったのか?

                        _,,..,,,,_  
        △              / ,’ 3  `ヽーっ 
      (´・ω・)     △      .l   ⊃ ⌒_つ ~
      ( ∪∪    (´・ω・)     `’ー—‐””'”
       )ノ       ( ∪∪
               )ノ

          /~~\       ./~~~\
         /      \/~~\/.     .\   
 
……………,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘:::::   \:::::::::::::::::::::傘傘…..,,,,傘傘::…

別世界に行ってしまったのか?

いいえ、マッキーはここ(チャリンコ界)にいます。
お久しぶりです。
いろいろ書きたいこと溜まってますが追いついてません。

最近は仲間うちの大会カメラマンやってたりします。
加須TT、修善寺5時間耐久(これは参加もした)、奥多摩STに出没してます。

2015-07-12-10-26-04
image

ちなみに自転車で疾走してる人を撮るの面白いです。
風景じゃないんで、ブログにアップしにくいのが難点ですが、でもおもろいです。構図どうしようか考えたり、一度に何カットも取れそうな撮影ポイント選んだり、熱気をどう写そうか考えたり。カメラだけで特集したいくらいです。

*********

ところで本題。
最近、こんなことに手を出しています。

「ハンドメイド」です。
 

写真 2015-08-09 9 01 24

え?そんなに女子力高いことしてどうしたの?!って?

やだなあ、一応ミシンくらい使えるんですぞ。というか訳あってミシンを買ったのがきっかけなんですがね。眠らすのはもったいないので何か活用できないかと思いまして。

思いません?自転車業界の商品ってなんかかわいいもの少ないんですよね。

最近ヨガやボルタリングもやってたりするんですが、アクティブな女の子が好きそうなデザインのグッズって結構ある。・・・のにどういうわけか自転車業界はまだまだピントがずれたまま。いわゆる「女の子ってこういうのすきでしょう?」的なものが多い印象です。なんかちょっと違うよね、なんでだろうね。

写真 2015-08-09 8 57 17

サコッシュも愛用してるけど、某雑誌の付録とかメーカーロゴの入ったサコッシュしかなくて、便利だからって外に出かけるのにこれ持ってくのってどうだろ?と思ってました。したら手芸屋におしゃれな柄の布が売ってたので、そんならいっそ自分で作っちゃえっと作ったわけです。これなら外にもって行っても平気だね。軽いし、ぺらぺらだし、丈夫だし。いいよサコッシュ。
ちなみに林檎と新聞があるけど、レトロ好きとしては新聞押しです。

あと作ってみたのがこれ。サドルポーチ。

写真 2015-08-15 16 53 48

 チャリンコ用品は水との戦いだと思ってたところ、塩ビラミネートされた布(しかもナイス柄)を発見したので後先考えずに買ってきて作ってみたのがこれ。我が家のミシン(40万円台のフレーム位のスペック)のパワーのおかげで実現できたといっても過言じゃない。3時間以上格闘してしまったけど、結構満足な出来。MBKとよく合うね。

写真 2015-08-15 16 46 13

サドルポーチもかわいいと言えるものって少ないなあと思うこの頃。
ロード乗り始めってやっぱりかわいい小物あると気分も上がると思うのよね。黒とか単色ばっかだから、もっとポップで楽しくなる柄があってもいいと思う。あと個人的に重いバッグが多いから軽めのものの方が軽快に走れるし、よいかなーと。ちなみにこのサドルポーチは55gです。

ってことで、自転車小物を作成しています。
しかしそもそも需要があるのか分からないという根本的な問題があるんですが、どう思います??

ストアとブログを設置しているので、興味のある方、 ぜひのぞいてみてください。
質問等あればコメント欄でも直接メール(サイドバー)でもよいのでお気軽に!

マッキーのお店 「まきいや」 商品開発ブログ http://makiiya.blog.jp/
直販サイト 「まきいや」  https://makiiya.stores.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる