私の写真日誌

【写真】Flickr(フリッカー)を導入してみた。

更新日:

マッキーは写真が好きだ。
旅行やマニックな写真をちょこちょこ外付けHDDに貯めている。

このブログでは自転車にまつわる思い出やエピソードをブログを書いているので、思い出や知識を文章としてオンラインに書き溜めていることになる。けど、写真に関しては今のところ外付けHDDに残ってるだけ。特に海外旅行の写真を改めてこのブログで紹介するのはなんか違うし、他のブログとして独立させるのは体力面で心配だった。あと、写真をメインで公開する場合、写真の盗難が気になった。イケてるなーと思った数少ない写真がもしも知らない人に勝手に転用されたら、それなりに写真を愛してる身としては結構ショックだ。

▲坂の街、サンフランシスコ。この当時自転車に乗ってたらこの坂の斜度わかったのにな。(8%くらいかな?)

そこで巷で噂のFlickr(フリッカー)を使ってみることにした。
YAHOOの提供する写真・動画の大容量オンラインストレージサービスだ。Yahooジャパンじゃなくて本家のYahooに登録し、ログインすればサービスを利用できる。ページの仕組みはフェイスブックみたいなもの。いいところは、無料で1TBまで無料。勝手にダウンロードできないよう設定できること。それはいい!

というわけで新しく登録しマイページを作成。

flikr20131211

簡単に言うとFacebookの写真版といったところ。アカウント持っていない人でも見れるはず。レイアウトがカッコイイのでなんとなーくイケメンに見える写真たち。※上の写真クリックでページに飛びます。

ブログとはまた違う世界観!なかなかいい感じ。
選んだ写真をこうやって眺めると、これがマッキーワールドなのか、と再認識できるきがする。よしよしこの調子で昔の写真を掘り起こしてアップし、外付けHDDが死んでも泣かないようにしよう。いまのところブログとは別に写真として独立してまとめたいのはFlickrと分けようかなーと考えておりまする。

Flickr、なかなか使い勝手が良さそうです。

 

スポンサーリンク

-私の写真日誌

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.