自転車事故ー落車と骨折

自転車ツーリング中の落車と骨折⑥落車3ヶ月後のランとチャリ

更新日:

お久しぶりです。
いえ、走るのはお久しぶりです。マッキーです。

胃痛も収まり、肩の調子も良くなったので「走る」のを再開することにしました。ランのことです。

↓落車骨折を①から読む場合はこちら
[st-card id=831 ]

 

1月11日


まずは“ランニング”で走ってきました。
青梅マラソンの30kmは本格ランニングになるので、ヒザや足首、マメの痛みとの戦いらしい。なのでちゃんとしたシューズの方がよいとのこと。ラッキーな事に巷で(マニアック?で)有名なサトウスポーツ(最寄り:東青梅駅)があるので、そこでミズノのIDATEN(約9000円)を購入。

青梅マラソン約1ヶ月前にして初ランニングwwwまずは手始めに5km✕2本。
・・・歩いたりしながらなんとか5km✕2本を走破。

\・・・ぐふ。/
orz

<
正直つらい!5kmでへばってたら話しになりませんが、走ってみてとにかく筋肉が落ちまくってるのを痛感。前は5kmくらい普通に走れたのにーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!足を引き上げる筋肉(内モモ)、股関節、ふくらはぎに負荷がかかり、その日のうちにバッキバキの筋肉痛が発生。

         _,,..,,,,_ . _ 明日に備えて
./ ,' 3 /   ヽ--、 とりあえず寝よう。
l   /        ヽ、
/`'ー/_____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この日はプロテインを飲んで、ストレッチ&コアトレして就寝。

1月12日

翌日は“ロードバイク”で走るをしてきました。
自転車屋の走行会に参加。みんなで5kmのコースを決まったスピードでぐるぐる回ります。

写真 2014-01-12 8 45 22

コースは飯能。下りあり、平地あり、上りあり1周5kmのとてもよいコースです。

     (・∀・,,)   (・∀・,,)   (・∀・,,)  (´・ω・)  あれ?!
O┬O )   O┬O )   O┬O )  O┬O )
キコキコ ◎┴し'-◎ ≡◎┴し'-◎≡◎┴し'-◎≡◎┴し'-◎ ≡

 _,,..,,,,_
./ ,' 3  `ヽーっ
ヽ   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"

決して早い速度ではないんですが(平均24~27km/h)、ちぎれまくりですw
特に上りはパワー不足で全くついていけません。あまりにちぎれたので、引っ張ってもらいましたが・・・・

ナントカ、ガンバッテ!
_,,..,,,,_
(・ω・` )___./ ,' 3  `ヽーっ  ズズズ
O┬O ) /    ヽ   ⊃ ⌒_つ
◎┴し'-◎ ≡   `'ー---‐'''''">>>>

5周まわる(しかも1周ごとにスピードを上げる)ほどパワーは残っておらず、4周目で電池切れ。

                        _,,..,,,,_
./ 。  `ヽーっ  ←マッキー電池切れ。
l o 3  ⌒_つ
`'ー---‐'''''"

写真 2014-01-12 9 51 23

そのまま離脱するのももったいないので山頂で観戦(店長も道連れw) Allez!Allez!(アレ!アレ!)
このコースはとても空が開けてて日本じゃないみたいなのでロードレースっぽくてイイね。

今日の走行距離は45kmくらいでしたが、そんな距離でもマッキーグッタリです(ヽ´ω`)
秋の終わりに故障休暇に入って3ヶ月。久しぶりにちゃんと乗るとハンドリングが怖いです。肩がうまく動かない、寒さで筋肉が硬い、筋肉が減っているなど自分のイメージと体の動きにギャップがあります。

乗った瞬間落車の恐怖がフラッシュバックすることはありませんが、体が思うように動かない→段差、飛び出しがあるときっと対応できない!!怖いヨーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!という不安感は大きいです。なので故障上がりこそ脚力UPより先に8の字練習でハンドル操作の勘を取り戻すべしだと思いました。うん、それが安全につながるはず!

写真 2014-01-12 11 43 15

ふはは、影だけならプニプニも筋力ダウンもわからない!!
走行時間:2時間08分
走行距離:44.83km
平均速度:20.9km/h
最高速度:54.8km/h
走行ルート:青梅~飯能
路面状態:晴れ、舗装路

3月の東京エンデューロに向けてそろそろMBK組みますか~!

 

→落車骨折⑦につづく

スポンサーリンク

-自転車事故ー落車と骨折

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.