チバってきました!-ツールドちば-

IMG_0091
▲成田空港

おひさしぶりです。
先週は木・金2日間のヒールdeピクニック、、からのツルチバってきました。

大会の直前ですが急きょ仕事で2日間フルで外回りすることになりヒールで足パンパン&足つりそう・・・な状態からの翌々日にツールド千葉というスケジュールになってしまいました。ツールドちばはチャリンコの大会で、大会はstage1~3まであり3日間続けて行われる大会ですが、今回はまんなかのstage2の138kmのみ参戦。

土曜日は移動日で15時頃に成田入り。
IMG_0096
受付して計測チップもろてつけた。

no title
参加賞にチーバ君のサドルポーチもろた!!
すごくいいよ、このデザイン!ちーば君~!!!
no title
さっそく装着!!いい感じー(・∀・)
さて、あとは明日を待つのみ!


2012年10月7日 6:00 千葉県成田市
ツール・ド・ちば stage2

朝だ あーさーだーよー

 三┌(^0^)ノうほっ

IMG_0100
雨 orz
レインウエア持ってない。。。。のでそのまま走る。あうー新品のチーバ君が(笑)

▼7:00 スタート地点
IMG_0101
振りやまぬ雨。

IMG_0102
開き直る(?)群衆。

IMG_0103

そして湖形成。

ツールドちばはツールといいつつ、計測チップをつけつつも、順位は関係ないイベント的な大会で、グループは25km/h、20km/h、18km/hの3組に、さらにそこから細かく20人単位くらいでグループ分けされて各グループの担当(指導員)と一緒に走る形式。

雨降りやまぬ中、チバッテイキマショーの掛け声とともに25km/hのA班から出発してゆきますが、20km/hで登録してしまったのでX班というかなり後続に配備され、雨装備なしのまま先陣スタートから待つこと30分以上。実はスタートゲートまでが一番過酷という疑惑www
stage2mapさぶい。レインウエアほしい。

▼8:00杉

ソレデハ ミナサマ

   チバッテ 逝ッテキマス。

        __            __
      / ◎ \        / ◎ \  .O―~~^,
      ヽニニニノ       ヽニニニノ   . || 20km/h:|
      |(○) (○)      /(○) (○)\||―~~~’
   /ノ| (__人__) |   /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ
  /^/ .|  `⌒´ |   / / |    `⌒´    |
 (  ‘ ̄ ヽ   _/ヽ (  ‘ ̄\      _/
   ̄ ̄| = V // | |   ̄ ̄| = ̄ //  | |
     |   // | |     |   //   | |

     
時速20km X隊出動。


stagehyoko2

そういうわけで、このコース走ってきました。ツールドちばのHPからstage2の概要拝借。
で、このスパイク状のチクチクはなんだい?

             ____
           /      \
          / ─    ─ \   え?風景写真?
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |  あーないない。大雨だし。
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  | 


大雨の中もくもくと修行のごとく走ること70km。
記憶なし、記録なし。
IMG_0104
▲約70km地点(第2AS)一松海岸駐車場、荒れ狂う海。

IMG_0107
びちょびちょ。
補給食もらいに行ったら自分らの分(チョコ×2)で終わった。
これは補給食が足りないのか?それとも後ろの方にい過ぎるのか?総勢700人超いるため、全く自分の位置が分からない。(のちに今回はいつも出てた市の補助金がないため食糧不足になったとのうわさを耳にする。コラー補助金ー!)

とりあえず、次の弁当が無くなったら死んでしまうので急ぐwww

no title
▲13:00頃(AS3) 弁当げと。

お弁当はおいしかったですよー。カツベン。
カツベンの後にはあのスパイク状のちくちくアップダウンが待っているのですが。
峠越えるエネルギーいるのでご飯も完食。

昼くらいゆっくり食べるかあ~と思ってたら、
どこからか、13:30までに出ないと最終ポイントAS4の15:00の足切りに間に合わないよ、という声が。
いま13:20なんですけどーwww

さすがにここまで来て完走できませんでしたは困るので、
10分で早食う→出発

▼13:25ごろ AS3出発

ちくちくの峠は小刻みなアップダウンで、傾斜が急にあがったりするのでがくっとスピードが落ちる人続出の模様。グワハハハ、ここは長野への5連峠で鍛えた成果をはっきすべきいぃぃい!

             ____
           /      \
          / ─    ─ \   え?峠の写真?
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |  あーないない。アタックしてたし。
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \&
gt;ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  | 

というわけで写真がなくてすみませんorz

千葉の峠はアップダウンという感じの坂道でした。
走りやすいところもあれば、狭い林道もありかなりバラエティのある感じ。
平均斜度は体感で5~7%くらいかなーと。
ただ、林道手前の信号曲がった急坂と、湖手前の上り坂は15%くらいあったんじゃないかねwww
ヒールの余波もあり足がかなり死にそうでしたが、何とかこと切れる前に気合で登りきれました。

5連峠の特訓の成果もあるのか、はたまた最初のAS2まではスピード抑えてたのもあるのか、結構なフルパワーで峠をかけぬけることができました。ひゃほう!きもちいねえ!走ってるときはとにかく上へ前へという感じでしたが、後から聞いたら私と後ろに見知らぬオッチャンズ2名、相方という4人トレイン状態になってたとのことでした。全然気づかなかったよ。。

                __      
               / ⌒ ⌒\     
          r⌒ヽ/  (● ●)\      ざくーぅ ざくーぅ
          / /ヽ(    (_人_)   )       
        ⊂ノ  .|  ヽ,   ∪  /          
            ./      l⌒ヽ
        .__   r  /⌒ヽ, \ \ 
       .”ヽ |  i,     ノ .\__ノ
         .| ヽ./ ヽ、_/  /  . 
         .ヽ、_./ / ./   
              / /    
            r_ノ


弱虫ペダルを読んでから一度はやってみたいなーと思ってたトレイン走行。
今回は車の通りも多く峠くらいしか抜かすとこなかったのもあって、前半抑えて時間かかった分を峠で取り戻すことにして独りでガリガリと峠を登っておりましたらいつの間にかトレイン化していたようで、女が引いてるということでかなり注目を浴びていたと後から聞かされたのでした。当の本人は全く気づいていないという!!!!wwうう、振り返ればよかったよーみたかったよー。オジサマ方に元気だねえ!とのエールをもらったらしいですが全く聞こえておらずorz

ちなみにスカイ号は10%以下なら峠は得意な気がするので、登るの楽しいのです(10%以上になると車体が重いのでかなり不利ですが)。今回でちょっぴし自信がついたのでもっと峠のぼりに行っちゃろーとか思ったのですが、よく考えたらみんな1日目から走ってたり、明日も控えてたり、(夜通し飲んでたり)するので1日だけ出てる自分が体力有り余ってても不思議じゃないよなwwwカンチガイバンザイ!

というわけで、急ぎまくったらちゃんと完走できました。
ゴール到着は16:00くらいかな?

no title
走行時間:6時間07分
走行距離:139.88km
平均速度:22.8km/h
最高速度:51.2km/h
積算距離:4663.5km
走行ルート:千葉県成田市~鴨川市(ツールドちば2012 stage2)
路面状態:大雨、舗装路、沿岸部、山間部

いやあ、でも峠はたのしいねえ~!
うーん、自分はどっちか言ったらヒルクライマーなのかな?
とりあえず、左足痛かったけど走れないほどじゃないし、当日・翌日以降も筋肉痛来ず、一安心です。 

峠が意外と登れたので調子こいて箱根ヒルクライムで出ちゃおうかなーとかとかとかいう話ががが。
こっちはガチなレースだから実力をまざまざと見せつけられるんだろうけどな…
そして峠ジャージとか作ってみたいと思ったけど、たぶん真の意味で痛ジャージになりそうだから要検討ww

でわわわ。
今週末はオジサマ方と奥多摩デートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる