自転車レース参戦記録

減塩・減油・増噛 ~減量1日目~

投稿日:

R1055669
今日のご飯。
・ごはん  100g
・キノコ、ネギ、春菊と豚こまの汁物
・シロモツともやしのスパイス炒め
・エビチリと薄切りタマネギ
・春巻き

今日は全体的に小盛りにし、噛みごたえが出るよう野菜を大きめに切ったりモグモグが必要なモツを採用。噛むことで満足感UPしてるので物足りなさでストレスを感じないで済んだ。減塩にする代わりに汁物には酒や具材を多めに入れてダシが出るようにし物足りなさをカバー。いただきものの春巻きとエビチリはごちそうだけど油が多いので野菜を加えたり、焼き直して油を吸い取ったりした。



【ごはん】
炭水化物はタニタ式で100g程度と少なめ。

【汁物】
シイタケ、マイタケ、ネギ、春菊と豚こまの汁物。
昆布と酒でだしをとり、大きめ煮切ったキノコや野菜を煮る。肉を入れてアクを丁寧にとって油もカット。醤油で塩分控えめに味つけ。ダシが効いているので薄めでも美味。昆布も食べられます。モグモグ。

【シロモツともやしのスパイス炒め】
量が少ないと物足りないので、という理由から噛みごたえのあるシロモツを採用。周りに脂が付いているので、よく炒めて脂を落とす。自分の脂でモヤシも一緒に炒めながら、臭みを消すためにクミンなどのスパイスをきかせ、塩は少々。すぐに飲み込めないので食べる時間が長くなってダイエットに貢献。

【エビチリと薄切りタマネギ】
貰い物です。大変美味です。しかし油が多いので、薄切りにしたタマネギをレンジでラップしてチンしたものを下敷きに、少なめに盛りつけて頂きます。

【春巻き】
コレも貰い物です。大変美味です。
中身は春雨沢山で美味しいですが、やはり皮に脂が染み込んでいます。
なので焼き直して脂をカットしてみました。
R1055665
フッ素加工フライパンでそのまま焼きながらキッチンペーパーを交換しながら油を吸い取る。
コレが結構油がとれて面白いんだ。 
油カットされ、さらにパリパリ感も戻って逆に美味しくなりました。

体重減らすだけなら食べなきゃいいんだけど、それじゃあハンガーノックだけじゃなくて筋力も落ちるのでタンパク質は減らしません!ただ、確かにいつもの食事に余分な油が多いのと量も全体に多い点を改善して、まずは様子を見ることにします。それに、食べ物に喜びがないのは残念過ぎる!美味しくダイエットしたいので工夫でカバー(笑)

体重は食事前-0.9kg
今日は雨のため主にストレッチ。オナカのうえのほうが張ってるのは何かの筋肉痛か?
ぷにの原因はこれもありそす。 

スポンサーリンク

-自転車レース参戦記録

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.