NikonD5300×Tamron16-300mmで秩父宮杯の写真を撮ってきました。

2015-09-20-08-56-51
どうも、マッキーです。
2015年9月20日に秩父で行われた公道レース「秩父宮杯」に行ってきました。

今回は知り合い出場のため、チーム専属カメラマン的な感じで行ってきましたが、思いのほかバトルが熱かったのでいろいろとパパラッチしてきました。公道でやるレースは珍しいのと、アマチュアレースとしては結構レベルが高いのもあり洗練された緊張感というか、まさにロードレースの面白い部分を肌で感じられるレースでした。ジロを思い出します。

2015-09-20-09-24-08
観客や警備も多くてゴール付近はごったがえし。なのでちょっと移動してゴール50m手前でパパラッチスタンバイ。この日は快晴で雲も適度にあって、とてもいい景色や。

今日は秩父宮杯レポートというより、写真配布に近い記事です。
たくさんあった写真の中から素敵なゴール前スプリントの写真メインにお送りいたします。
2015-09-20-08-59-52
はじめに、9:00から市民レーサーBクラスの出走です。ちょっとピリピリ感が伝わってきます。
そのあと、Cクラス、マスターズ、高校生、中学生とスタート。
それが終了後、市民レーサーAクラス、一般男子(登録者)が走ります。

一般男子7周、Aクラスは4周、Bクラスは3周回、それ以外は2周回です。
さて、混戦になって不明なところもありますが、よかったシーンをあげてきます。
2015-09-20-09-50-23
市民レーサーBクラスのゴール前スプリント。50m前で仕掛ける気迫が伝わってきます。
スンゲーいいスプリントシーン!
2015-09-20-10-40-55
一般男子1周目かな?結構まとまってる。

市民レーサーAクラスの2周回目。ボトル飲んでる感じと後ろで狙ってる人たちの表情がカッコいい(笑)
2015-09-20-11-17-55
市民レーサーAクラスのゴール前スプリントの様子。まさにここから仕掛ける感じがいいですね!
自分の写ってる写真があったらご自由にお持ち帰りください~!
なんだかピリピリした空気と田んぼで餌をついばむのどかな雰囲気が素敵でした。
シロサギパイセン

今回使ったレンズについてはこちらの記事で詳しく書いているので参考になれば!

あわせて読みたい
【ズームレンズレビュー】Tamron16-300mm×自転車レース撮影 自転車乗りながら写真取ったり、長期の海外旅行に行くときのレンズってどうしてますか? もちろん単焦点をいろいろと入れ替えたりできれば一番いいんですけど、どうして...

レースっていいねえ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる