ネパール旅

【北斗星】北斗星から:渡航-2日目

更新日:

17544b7f.jpg
1c443ff5.jpg
2012年2月14日17:12
北斗星は定刻通りに札幌駅を出発した。
なんだかバタバタしていたせいもあるのか、北海道を離れるっていう実感がない。
サヨウナラ、北海道。。
( ノД`)…ギュム
リュックがでかすぎて乗車口につまったww


北斗星は札幌と上野をつなぐ寝台特急列車である。
部屋のグレードもいろいろあるけど、今回はソロっていう2等寝台と同じ価格で個室のチケットを取った。
93e5eee0.jpg
個室なので鍵がもらえる。
2等寝台と同じ価格で乗れるこの個室(ソロ)はおすすめ。
e092eff8.jpg
ただし「寝台」特急とはいえ、電車の幅は決まっているわけで、通路も部屋の中も狭く、チャリンコ積むのもギリギリでした。焦った…
北斗星での輪行は横幅に注意してください(笑)
865a323f.jpg
a0b16623.jpg
北斗星はなかなか快適だった。
北海道にいるうちは結構たくさんの駅に停まって、カーテンを開けっ放しにしてだらだらしてると駅でみんなの注目を集められる。
b952ff7f.jpg
北斗星にはロビーやシャワー室、食堂があって予約がなくても利用ができる。食堂に関しては9時以降くらいからフリーのお客さんにも解放され、ピザやパスタ、お酒なんかが楽しめる。
今回シャワーは使ってないけど、シャワーカードというのを食堂の売場で購入して使用するらしい。車内には自販機なんかもあるので結構充実してるね。
5c5099a6.jpg
トカゲも疲れは見えるけど元気だ。

スポンサーリンク

-ネパール旅

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.