自転車で行こうよ【北海道編】

自転車に乗った理由

投稿日:

>ただいまの札幌の天候は雨、
 気流の関係で揺れが予想されます。

ザー
 (・ω・)

ここんとこ珍しく札幌も雨降りが続いてるんだの。
3月に札幌にきてから傘さしたの5回もないんだの。

>当機はまもなく離陸いたします。
 シートベルトをお締めください。

ゴー
 (・ω・)

シュゴー
 (´ω`)

ギューン
  ((´ω`)

17f3ff0c.jpg

離陸。
この瞬間が一番好きです。
ふわっとする感じが苦手な人も多いと思いますが、なんというかこの自分を空に引っ張ってくれる感じが最高です。

 (゚ω゚)!

そういえば自転車につけた「スカイ」という名前も、ここから来たのでした。

こんなアホみたいなブログを書いている私ですが、元々くよくよと悩むタイプの人間でした。いろいろな趣味を試してはみたものの、そこまで没頭できず、つらい状況に陥るとうまくストレスを発散できずに気持ちが回復するのをひたすら待つしかない状況でした。

そんな中、無茶な旅をすることがストレス発散になることに気づいたわけですが、なかなか長期休みは取れないし、第一旅にはお金がかかる。資金に余裕があるわけではないので、休みがあったとしても、お金ないからなあ~…とただただ家で引きこもるしかない日々でした。

精神的にも肉体的にも不健康。
その中で、旅行の次に見つけた楽しめる趣味が写真でした。そのときコンパクトデジカメと携帯しかありませんでしたが、札幌に来てからは空気が乾燥してるのでこの装備でも十分にきれいな写真が撮れるのでした。自分のいいなと思った風景を切り取るのはとても楽しい。

しかし、ここで再び「移動」の壁にぶつかります。電車を使えばいろんなところに行けるのですが、移動費もバカになりません。週に1回どこかに行くにしても、最低往復2000円かかるとなると、家計に響きます。それに、電車の沿線上しか行けず歩きなので行動範囲も広がらない。なんとなく不完全燃焼で終わり、結局ストレスは次の日に持ち越しです。

それで、昔行った東欧旅行の思い出をブログにして思いを馳せてたのですが、逆にもやもやが増えるばかりでした(笑)

 ε-(´;ω;`) どこか遠くに行きたいんだの
        もう限界なんだの。。

気づけば撮った写真の半分以上は空でした。
この事実に気づいたとき、知らず知らずのうちにストレスが溜まってることを目の前に突きつけられ愕然としたのを覚えています。

自転車で旅をするというのは、とても浪漫に満ちています。でも長期間の休みがとれないからやっぱり無理だろうと諦めてました。でも自転車の最大のメリットは電車や飛行機、バスでも運べること。それからガソリンがない、お金がないといった制限を受けないこと。税金がかからず、部屋におけば駐車場がなくても持てること。自分が賄える投資ですむこと。体を動かせるし、これを通じてたくさんの人と知り合えること。

ふと、家から20m先に、ロードバイクをディスプレイした自転車屋があることに気づきました。半年も気付かなかったのが不思議なくらいだ。そうか、占いで言ってた来年人の繋がりが広がるってこの事じゃないか?突然、そう思い立って自転車屋に行った。

<当機はまもなく雲を抜け、上空へと参ります。

531b7d60.jpg

飛行機はいつでも雲の上を飛ぶんだの。
どんなに大雨でも必ず雲の上に出るんだの。
雲の上はいつでも快晴なんだの。

そうだ、チャリの名前は「スカイ」にしよう。
色はきれいな水色がいい。
そして美瑛でみたようなまっすぐな道を走ろう。

それが北海道の短い夏が終わりかけた8月の末の話。

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつもありがとうございます。これからも自転車(と北海道)の魅力を伝えられるよう頑張りまっす。
って神戸アチい(゜∀゜;)バリ快晴なり

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.