自転車で行こうよ【北海道編】

チャリ通勤してみました。

投稿日:

みなさまこんばんは!
札幌は雨もすぎて、寒さも少し和らぎました。
今日は暖房つけてないですヨ。
札幌生活に暖房は必需品ですが、
それ以上に加湿器は欠かせません。

  (´・ω・`)ノ  乾燥はバリバリなのだ

人間発電機なオイラは早くも自家発電し始めました。

さて、そんなオイラは、今朝チャリ通してみました。
予想以上に時間がかかったのと、
道に迷ったのとで危うく遅刻することでした。
会社にはそのうちチャリで来るかも、と言ってあったので
遅くなった理由もすんなり受け入れてもらえましたw
まあ次回はポタリングする気持ちですごい余裕を持って出よう。。。

ちなみにポタリングとは、簡単にいうと自転車で散策することをさし、
自転車に乗って散策を楽しむ人をポタリスト、というらしいです。

しかし初回の通勤の感想(教訓)としては、
車道は怖いな、です。
一応車も乗ってたので車の気持ちもわかるつもりですが、
「てめー、朝のくそ忙しい時に交通量の多い車道チャリで走るんじゃねえよ!」
と言っております。多かれ少なかれ。。。

 (´;ω;`)  すんまそん

しかし歩道を走るのもそれはそれで危ないし、
交通量が少ない道か、路肩の広い道を探すしかありませんなあ。

 (゜Д゜)  あっ 

それか凄く早く出勤するとかですよね。
しかし仕事の都合上、すんごい早く行ってもやることがないし、
セコムに不審者として通報されてしまう(笑)

 

自転車で出勤すると、朝は大変ですが、
帰りは走って気晴らしできていいですよね。

DSC_1708
今日は豊平川沿いを走って帰りました。
しかし、夜でも車の通りが多いので、
タイル張りの歩道をゆるゆるポタリングしただけですが。

前回コメントでアドバイスいただいたので、
ビンディングの取り外しをマメにやって慣れるようにしていますが、
まだまだ反射的には外せないので頭と体がちぐはぐです。
ということで縁石にジョリっと傷つけてしまいました。

  (´;ω;`)  あぁ~

傷もまた思い出。
フレームは今んとこ小さな傷しかないので気をつけたい。
しかし、そこそこ走ったせいかタイヤも少し減ってきて、
サドルもハンドルも汚れてきて、少し乗りこんだ感じが出てきました。
きっと上級者はチャリに傷がつかなそうだけど…

IMG_2949
  (つД`)… ウッ

 
というわけで本日の一枚と走行記録。
今日はデジカメ忘れたので携帯で撮影。
DSC_1705
走行時間:1時間59分
走行距離:39.48km
平均速度:19.7km/h
最高速度:43.2km/h
積算距離:431.5km
乗車回数:12回目
路面状態:晴れ、車道と歩道、朝と夜

通勤+帰りのポタリングです。
基本ゆるゆるな走りでしたが、
帰りに直線で車のいないときは全力で飛ばしてみました。
全力疾走も気持ちがいいですね。 

c3248875a21bb5d45b69e13f915a7017fc9e360d
ビンディングに慣れるまで、まだまだ長そうだす。
安全運転で頑張りまっす。

あっ、明日はお休みなのでチャリ友さんとツーリングに行ってきますの♪
 ^ω^)ノシ じゃの~ 

人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへにほんブログ村
ブログランキングに参加中!押してもらえるとランキングが上がります。
いつも読んでくれてありがとうございます。
これからもチャリライフと北海道の魅力をお伝えいたしますー
(^ω^)ノシ

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.