ツーリング

2014年「多摩(青梅)七福神めぐり」でポタ初めを。

投稿日:

明けましておめでとうございます(・∀・)
2013年はすっかりサボり&体調不良で締めが悪かった年になってしまいましたが、2014年は健康的にパワフルに活動していきたいと思います。

R1057709

さて、新年といえば「お参り」。神社や寺に参拝し、これからの1年を祈祷すると心が休まるのはやっぱり日本人だから?ということで年始休みのうちに初詣に行って来ました。

ところで青梅に来てもうすぐ2年になりますが、青梅に青梅七福神というのがあるそうです。知ってました?私は初めて知りました。青梅駅周辺にはたくさんのお寺や神社があるので言われてみればフムフムです。七福神は青梅駅周辺の7つのお寺に1人ずつ神様が祀られているので、それを順番に参拝します。通常は歩いてめぐれる程度の距離ですが、ここは自転車人らしくチャリでポタでしょう!

BlogPaint

R1057685

AM8:00 青梅駅前からスタート

R1057687

まずは延命寺。ここは青梅駅前から左に折れて、大きな信号のすぐ手前で右に入ります。赤い旗が出ているので今の時期ならすぐ分かります。

ちなみにこの小道とても風情ある景色です。夕暮れなんかもいい感じ。

R1057692

延命寺(臨済宗)
神様:大黒天(商売繁盛・子孫愛育)

青梅駅前からものの5分で到着。坂のすぐ下に宗建寺と並んでいます。
今回は折角お寺を回るということで、去年の正月に御嶽神社(御岳山)で購入した御朱印帳を持参。こちらに朱印を書いてもらいながら回ります。御朱印は1記帳300円です。

R1057696

延命寺は朝早くからやってました。御守売り場にウソのお守り売ってた!!
ウソって知ってますか?野鳥です。野鳥研究部だったマッキーは大興奮で即買です。ちなみにウソは「ウソ、ホ・ン・ト、エッ?」って鳴くと教えられていました(笑)実物はまだ見たことがありませんw

R1057695

宗建寺(臨済宗)
神様:毘沙門天(開運厄除・学業成就)

延命寺の隣と言っても過言でないくらい近いです。10m坂を下って到着。

R1057698

まだ9時前なのでまだちょっと開いてない感じです。扉を自分で開けて拝みます。

R1057704

ケロケロケロ。背中にいっぱい。○○が帰るように。

R1057709

朝早いのでちょっと曇った感じが良い風情です。

       ∧___∧
       ( ・∀・) さて、多摩川わたって
       ( O┬O     次は玉泉寺~
    ≡◎-ヽJ┴◎   キコキコ
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,
R1057732

玉泉寺(臨済宗)
神様:弁財天(福徳財宝・家内和合)

R1057716

R1057720

激寒いんです。今日の早朝は足先が痛い(´Д⊂グスン
R1057726
御朱印をお願いします。印鑑3つと筆に文字を書いてくれます。

R1057728
玉泉寺では梅茶が振る舞われていました。梅干が入ったお茶といった感じで、ガンガン走ったあとに効きそうな味です。とにかく今は温かいのが救い。なぜならこの机も凍っていますww

 次々~
                 ま、まってええぇぇ
     ∧∧ ≡≡≡        ∧∧  ≡≡≡
     (・ω・*) 、 ≡≡≡       (゚Д゚, ,) 、  ≡≡≡
    O┬Oc )~ ≡≡≡    O┬Oc )~  ≡≡≡
    (*)ι_/(*) ≡≡≡    (*)ι_/(*)  ≡≡≡
ポタリングなのに出遅れ始めるマッキー。大して速度出てません。25km/hくらいなのにっ
R1057744

地蔵院(臨済宗)
神様:布袋尊(智恵・福徳)

R1057745

お寺に水琴窟がありました。宗建寺にもありました。ここの水琴窟はあまり聞こえず。

R1057746

あれ、水をかければよかったのかな。まあいいや。
R1057748

手洗い場。冷たそう・・・・

R1057750

ここはお墓が広いようで入り口から左手、奥に広がってます。

R1057751

ガラガラやって手を合わせます。

   >┴<   ⊂⊃
 -( ゚∀゚.)         ⊂⊃
   >┬<
               ∧___∧    マッキン だんだん脚がなくなってきたよー
             ((;´・ω・`))
              ( O┬O
          ≡ ◎-ヽJ┴◎   キコキコ
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,

寺巡りも半分を過ぎ、再び川をわたって次へ。

R1057756

明白院(曹洞宗)
神様:福禄寿(福と禄と寿)

R1057757

奥多摩に行く道沿いにあります。日向和田辺り。宮の平駅のもう少し行ったところです。

R1057758
    ,,.. - ''' "~ ~^
          ,: '"
        //  知
      ,' / ら
     i .l
.    | 、 ん
    、.\ ヽ  裏
      、 \ . ヽ ._  道
         丶.   ‐  _     ∧_∧
           ` ‐ _     ̄ ,(´・ω・)  まだまだマッキンは
                   ー(,, O┬O    青梅初心者だなあー
                   ())'J_))

青梅の辺りは入り組んだ裏道てんこもりで、私はあまり把握できてません(笑)
一緒に行った青梅プロに民家の間を抜ける道で次の寺まで連れてってもらいました。

R1057762

成田山 清宝院(真言宗)
神様:恵比寿尊(除災招福・商売繁盛)

R1057760

R1057766

おばちゃんに御朱印を押してもらいます。
R1057767

あ、ぬこいた!のほほーんとしているのう。

さてさて、ついにラスト・ワンです。

R1057769

それには青梅坂を超えねばいけません。

   マッキン、体力落ちたね。
 ∧_∧       _,,..,,,,_
(・ω・` )___./ ,' 3  `ヽーっ
O┬O ) /    ヽ   ⊃ ⌒_つ
◎┴し'-◎ ≡   `'ー---‐'''''">>>>


ぬおォォォォ  ///

     ∧ ∧⌒ヽ~′ /
    (・ω・, ) し(*)/
      O┬O  /     
       (*)/
       /
     /

R1057771

聞修院(曹洞宗)
神様:寿老人(長寿・富貴・招福)

R1057775

R1057777

 御朱印の受付・御守売り場がほっこりスペースでした。囲炉裏のまわりでお茶をいただけます。

R1057783

御朱印集め完了!結構よいポタリングでした。

帰りはショートカットしようと思って地元ではよく知られる激坂ショートカット利用。
 

R1057430

写真ではよくわからないけど、ここは15%位はあるのではないでしょうか。激貧脚化したマッキーには登り切ることで精一杯でございますたorz

R1057793

▲つぶあんcafeのぜんざい(焼き餅ver.)解散後は青梅駅前のつぶあんcafeでおしるこを頂きました。 
走行時間:1時間30分
走行距離:25.41km
平均速度:16.9km/h
最高速度:38.5km/h
走行ルート:七福神めぐりルート(裏道つき)
路面状態:晴れ、舗装路

七福神めぐりは全工程20kmほどの超ゆるポタでしたが、なんだかんだ坂3回登ってるので貧脚マッキンにはとても負荷が大きく疲れました(´・ω・`)うーん、筋肉がなくなりまくっていることを痛感。胃腸の調子もやっと戻ったし練習しまっする。

今年のポタ初めは自分の住んでる青梅のことをもっと知る事ができた良い機会で楽しかったです。しかし青梅は面白い!青梅生まれの人にはあまり好評じゃないみたいですが、田舎がある自分にとっては地元を離れても地元を思い出せる街ですね。隠れたお店も多い地域なので、たまには奥多摩ライドじゃなくてポタってみてもいいと思います。

◆お店情報◆
つぶあんcafe
〒198-0083 青梅市本町131
青梅駅前、ロータリーから出たところ、八百屋やおうめの約2軒となり。
席は13席(4席✕2、3席✕1、2席✕1)
ほんとに小さなお店なので、少人数のほうがいいかも。
おしるこ、カレー、ビーフシチュー最高!夏はかき氷がおいしいお店です。 

スポンサーリンク

-ツーリング

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2019 All Rights Reserved.