記録的大雪の時、青梅は。

青梅は東京都です。
東京都ですが、ここんとこの大雪により東京都であることが疑わしいくらいの大雪に見舞われました。

写真 2014-02-11 13 48 03

先週の土日の大雪で、自分の家の周りでは40cm以上雪が積もりましたが、青梅駅前商店街には50cmくらいの雪が積もったようです。車のメイン道路ではないことから、除雪の作業が進まず、火曜日まで車両通行止めでした。しかし青梅マラソン開催のために有志の建設会社さんが青梅駅前の雪をキレイにしてくれてました。今回で48回目となる青梅マラソンは、沿道の皆様の支援もあってちょっとやそっとの雪では中止になりません。小学生が開会の鼓笛隊をやるなど、地域・学校を含めた青梅の一大イベントなのです。

しかし、駅前の雪がキレイに撤去されたのにもかかわらず、青梅マラソンの前々日である14日金曜日にも雪が降るという予報が。ただ、雪降った翌日土曜日は暖かくなり雨になると言われていたので、金曜日に振った雪も土曜の雨でなんとかなるんじゃないかねーと楽観視しておりました。うん、思ってました。

・・・が。

 

゚   。     ゜  ゚   。        ゜ ゚   。        ゜
         ゜  。   。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。   。       ゜
゚   。     ゜ ゜  。   。       ゜  ゚   。        ゜ ゚   。
        ゜  。   。       ゜  ゜  。
  。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜   。   。   ゜  。   。       ゜     ゜
    ヘ l ノ r  ゝYイソ。       ゜  ゚   。
   ゜ ゜ヽYソ   ヾvノ/ ゜  。   。       ゜
      |i|     ||i。                 ゜  ゚   。
””””””'””””””””””””””””””””””’、.””””‘゙゙”””””””‘、.”””””””””””””””'””””””
. ..:.:.:.。.. . .. .:.o:.. . .. . ..:.:. .゚.O.:.:..。..゙゙゙゙”””””‐– 、,,,,,_  .~゙”‘ー-. . ..:.:.:.。.. ..:.:. .゚.O.:.:..。.. .. .
..:.:. . 。   。       ゜    ゜    ゚ ゜  。`゙”ー-、   。 `’‐.、,,
 ゜  。   。    ゜  ゜  ..: . .. .:.o:.. . .. . ..:.:. . ,,,,-‐’゛     . ,,” ゜  ゚
  :..。. . .. . :.  .゚.O       .:.:..。.. .. ._,,.–ー””””゙゙         ,,-‐’゛
。       ゜  。   。       ゜  . .:.o:.. . .. . ..:.:. .  ゜     ゚ ゜
  。   。 . .:.o:.. . .. . ..:.:. .。

朝から雪が降り始めた雪は、

゚   。     ゜  ゚   。        ゜ ゚   。        ゜
         ゜  。   。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜  。   。       ゜
゚   。     ゜ ゜  。   。       ゜  ゚   。        ゜ ゚   。
        ゜  。   。       ゜  ゜  。
  。       ゜    ゜     ゚ ゜  。   。
 ゜   ⌒ ⌒  ⌒ ⌒ ⌒。   。       ゜     ゜
    ヘ l ノ r Yイソ。       ゜  ゚   。
   ゜⌒ ⌒ Yソ   ヾvノ ゜  。   。       ゜
      |i|     ||i。       ⌒ ⌒ ⌒  ⌒   ゜  ゚   。⌒ ⌒ ⌒  ⌒
⌒ ⌒ ⌒  ⌒“”⌒ ⌒ ⌒  ⌒“””’、  ⌒‘、.”””””””””””⌒ ⌒ ⌒  ⌒
⌒ ⌒ ⌒  ⌒. . .. .:.o   ⌒ ⌒ ⌒  ⌒. .゚.O  .。..゙゙゙゙⌒ ⌒ ⌒  ⌒ .~゙”‘⌒ ⌒ ⌒  ⌒.゚.O.:.:..。.. .. .
  . 。   。       ゜    ゜    ゚ ゜  ⌒ ⌒ ⌒  ⌒ `’‐.、,,
 ゜  。   。  ⌒ ⌒ ⌒  ⌒ .:.o           ⌒ ⌒ ⌒        ⌒  ⌒
  :..。. . .. . :.  .゚.O       .:.:..。.. .. ._,,.–ー””””゙゙         ,,-‐’゛
。    ⌒ ⌒ ⌒  ⌒ 。      ⌒ ⌒  ⌒⌒ ⌒ ⌒  . .. ⌒ ⌒  ⌒⌒ ⌒ ⌒  :.:. .  ゜     ゚ ゜
  。   。 . .:.o:  ⌒ ⌒  ⌒⌒ ⌒ ⌒  . . .   。
 ⌒ ⌒  ⌒⌒ ⌒ ⌒   ⌒ ⌒  ⌒⌒ ⌒ ⌒  

弱まることなく淡々と、淡々と振り続けました。朝まで。

 

写真 2014-02-14 17 21 04

駅では雪をかいてもかいても意味が無いほどすぐ雪が積もりました。金曜の夜は青梅-立川間の電車が雪で相当な遅延が起き、終電の時間を2時間過ぎた夜中の3時でも徐行しながら運転をしていたようです。JR職員の方々お疲れ様です、ほんとに。

写真 2014-02-08 16 34 06
▲1回目の積雪ですらこんな感じなのに!2回目は吹雪のため外に出ていません。

夜に帰ってからスーパーに行ったら、8時閉店のスーパーが6時に閉店していました。
買い出しを諦めてお家に籠もり、ソチを見ながらちょくちょく窓の外を眺めていましたが、雪は止む気配なく振り続け、向かいのお家の屋根の上の雪が恐ろしい勢いで成長していました。そして深々と積もり続けた雪は、1回目よりも降り積もりました。

写真 2014-02-15 13 31 08
写真 2014-02-15 13 34 39

そして翌日。外に出歩いてみると恐ろしい量の雪だったことが分かりました。
うちの周りでも、車庫のフードがばったばった倒れていました。(上の写真は2枚ともカドに潰れたルーフが写っています。)知人情報によると青梅駅前でもバス停がひしゃげたそうです。 
今日はコンビニと一部のお店以外臨時休業のお店ばかり。スーパーも臨時休業です。

去年はこんなに降らなかったのに、今年はスゴイです。
雪の量はさておき、実は今回の雪で気付いたことがあります。この辺雪に慣れてるということ。
雪が降った翌日、外を歩くとかなりの家庭で雪かき専用のデッカイプラスチック製雪かきスコップを持っていて、ワッセワッセと雪かきしてました。私も家の前雪かきするのに欲しかったけど、大型のホームセンターにでも行かないとないようだったので雪かきを断念。皆さん、青梅周辺に住むときは、雪かきスコップ・長靴が必須です(笑) 

**オマケ**

先週の大雪後、青梅駅の様子を見に行った時に、昔ながらの青梅の蕎麦屋にいってきました。

写真 2014-02-11 14 19 11
▲青梅市民会館の前にあるレトロな感じの蕎麦屋さん、大正庵。

このお店、以前に人に教えてもらったんですが、ダシが自分好みの甘めでコクのある味で、とても美味しかったので、2度目の来店。

写真 2014-02-11 14 00 53

天ぷら饂飩。柔らかめの細いうどんに、甘めでコクのあるうどん出汁。天ぷらの衣は細かくサクサクしていて、だしの中でとろけます。ゆずが添えてあり、薬味の七味も特徴がある感じ。すごくおいしい。
蕎麦屋ですが、うどんも丼ものも美味しのでオススメです。

写真 2014-02-11 13 57 59

レトロで落ち着く店内がいい感じ。古いだけでなく、きちんと整えられている感じが印象的です。
もし青梅に立ち寄った時、思い出したら行ってみてください。

青梅マラソンは中止になってしまい青梅マラソンに向けてたくさんの人が頑張っていたので、本当に残念です。一応試走でなんとか30km走れたので次に機会があったら挑戦しよう。2013年10月末の富士チャレから天候に邪魔されてイベントがなくなることが多かったので、今度の3月15日の東京エンデューロこそは天候に邪魔されたくないですね。

ということでブログも大雪の影響で自転車ネタがなくなってきましたが、気ままに青梅レポートでもしますかな(´∀`) 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる