もしも長い休みがもらえたら…?


もしも、長い休みがもらえたら

あなたなら何をしますか・・・?

 

 

<次のニュースです。
東京大学は秋入学の採用を検討しており、
早くて5年後の導入を目指すとしています。

(・ω・ )

<入学予定者は入学までの半年の間に、
ボランティアや語学留学などの活動ができ、
幅広い社会経験ができるチャンスが得られます。

(´ω` )

ほう。
ほうほう。
いいですなあ。

おいらももっと早い時期に外の世界をを勉強するべきだったわ。
語学とかそういうことだけじゃなくて、
なんちゅうか、いろんな価値観があるよなあ、っていうことをさ。


【1月19日、朝】

                _,  -──‐- 、、
入 `ヽ ̄`ヽノ二ニy‐-、
,r’ /.::::>、.:.:.:::::::{,/⌒Y⌒ヽト、
/ /.::::/  \.::::( ,〈薔〉、 / j〉 槇井!
,′,イ/     \:ゝ彡ニミノ;::イ はなしがあるの!
!レイ/       ``ヾ、 イ:::i:/
〈川j ‘” ̄`   ´ ̄`` ゙,;;;;;;;リ  有給が5日から10日に増えたから足すわね。
`ゞj! ,r=ュ    ,r=ュ  i;;;;/
}ト、 / / / 丶 / / / _ソ     だから2月13日が最後よ!
_>‐ 、   l⌒7   /⌒〕
に 二ニ j>ュ、二 _, イ.:V⌒〕_
,ィ ´ ̄〔二_〕::,ィ仝>、::::リ〔二〕  \
〈/     に7::://::::l i::::::::に7    l
>、 __ ,.ィ孑://:::::::| |:::::::.孑   , ノ{
/  , 二ニ/\.::::::::::::::/ ノ) `メ^ ‘ー-\
/ `y’    i   >rュ<   i厂   \    \
,イ     \  |   |/!\_|   |       y’′   〉
/ ,′    \ |   /jハj\   |    /    /

(゜ロ゜ )  はい??

おっと間違った、

  、                            , ./
ヾ 、                        ,、. ‘,. ‘
ヽ丶、      ,.ィTTT.i‐.、        ,、 ’ ,、 ‘
\ ` 、,  . //.l l l l l lヽヽ   ,. – ‘ ,、 ‘
` 、,` ‘‐-‘.⊥l⊥l⊥’-‐ ‘ ´ ., – ‘.´
,..-`,:ー–.,..== 、,.–‐:’:´>,
(:*。:>:’:´::::::; ;:::::::`:’:<*:)
.        ,ィ>f:-:、::::::::::; .;::::::::_;;::、<::ヽ
/://::;;i:{. ``”T””ィ
tラハ::::ヽヽ:\
/:::/./l::::’;:;’`ー ‘ l :.  ̄
ι‘;:::::iヽヽ:::\
.    <ヽ:ノ./ l:i::::ヾ,.  ゝ.. -  //:::l::;;ヽヽ/
``’‐’.-リl::::::::’ヽ ――‐ /イ::::〈 ヽ`
_,,,,..ィ´ /ィ::::::::トlヾ、’二’フ”´.ハ:::::::’,. ヽ

ええと、状況がつかめませんが、どういうことでしょう。
たしか、自分のもらった5日分の有給は既に消化して、
2月20日の退社予定でしたが。

  , -、                        , -――- 、
!   ‘,                   く ̄`’ー 、 ,rz:yェュヽ
ヽ.  ヽ     __            /.:ト 、 ー-{{ rャz_}}ハ   だから、
ヽ   \  /´ }           / ’}   丶、 ヽ,:クー’ヽ.〉 li  
労働基準法で
r‐ヽ.  ヽノ   /          l.: /     >‐ゝ〃ヽl l|  
試用期間終了後、
r |   {:. ,     九、         l: /- 、   ’ ,ィfメ、 \ l :!  
半年経つと有給が10日つくのよ!
. 「’, \_}l   ノ }’ \           ヽ!:y=、     ヘ:りj  、Y´Vl
l ヽ_〕 _ イ _〕\´l\       _ハ:り 、    ´xXx  fヽjノ
` ー ‘t–イ  __j´ / _} \    //⌒ヾ  _, -‘´)   ,rー」  
あなたは2月で試用期間後7ヶ月目。
フ⌒K´ ’  ヽ、|   ヽ、__./ ̄ `ヽー 、ニ´  r ‘´ ̄ ̄¨ヽ 
だから10日間もらえるのよ!
厶ィ l \    / |  、 ヽ `丶 -  V 」ト-イ_V´ . 二 _ 」、
既に5日間前借りしてるから
/  ハ.  丶、{_ 」   `     ヽ   /   _}。 Y゙-―‥チ:〉 
残りは5日間ね!
└ ‘イ. ヘ    / イ    /‐t―     ヽ、, イノ  l:ト、 , -_」{

/ ,  l   ‘ーォ /    /  \__ ,    f´ ̄`フ|」 匕.-‘‐i|

´} ’´\  / {   /      /     ≦三} 。  K≧イ!
¨´ケ ハ フ | /      /     └=’ 、  /ハ  l
{.ノ} し’イj’       /          /`ヽ }’´ 😐

 

  、                            , ./
ヾ 、                        ,、. ‘,. ‘
ヽ丶、      ,.ィTTT.i‐.、        ,、 ’ ,、 ‘
\ ` 、,  . //.l l l l l lヽヽ   ,. – ‘ ,、 ‘
` 、,` ‘‐-‘.⊥l⊥l⊥’-‐ ‘ ´ ., – ‘.´
,..-`,:ー–.,..== 、,.–‐:’:´>,
(:*。:>:’:´::::::; ;:::::::`:’:<*:)
.        ,ィ>f:-:、::::::::::; .;::::::::_;;::、<::ヽ
/://::;;i:{. ``”T””ィ,,,,.ハ::::ヽヽ:\
/:::/./l::::’;:;’`ー ‘ l :.  
ι ‘;:::::iヽヽ:::\
.    <ヽ:ノ./ l:i::::ヾ,.  ゝ.. -  //:::l::;;ヽヽ/
``’‐’.-リl::::::::’ヽ ――‐ /イ::::〈 ヽ`
_,,,,..ィ´ /ィ::::::::トlヾ、’二’フ”´.ハ:::::::’,. ヽ

はあ・・・(展開が急すぎですが)わかりました。

なんで急に変わったんだろうか。
わざわざ5日間にしてるんじゃなかったのか。

まてまて、、ということは・・・?
仮に1月退社にしてたら前借してた有給分が最後の給料から差っぴかれてたのか。
(※次職の希望入社日は2月1日だったので)
現職と次職の都合をみてあえて2月の退職にしたけど、間一髪。。
危うく静かに殺されるところでした。
恐ろしい。恐ろしすぎる。

・・・以上が、嘘偽りなく今朝の話です(笑)

というわけで、まさかの2週間という長期休暇。
退職が1週間早まり、
仕事の引き継ぎ(+残る人の心の準備)も、
私の引越しの日も、旅の計画も、全部見直しですが、
考え方では20代最後という、、、、

ヽ(´ω`)ノ なんて素敵なタイミング!

で最後の旅する機会をもらえたとも言えます。
予約などに関してはお金払う前だから何とかなるし。
しかし・・・相変わらず心臓に悪い人です。
残る人の心の準備はどうなるんだ。。

 

さて、思いがけない形での告知になってしまいましたが、、、
転職の合間にもともと9日間の空きがあったので旅に出ようと思っていました。
カメラとEye-fiを買ったのもそのためです。

行き先は・・・

d(゜ω゜) 小笠原諸島!

どんだけ金を積んでも6日間という長期休みがないと行けない、まさに東京の秘境。
さらにフェリーに自転車を載せていけば、小笠原ライドができるという!
ついでに小笠原のGPSログを頂いて足跡をつけようという計画でした。

が、退職が1週間前倒しになると、この計画ももう少し見直した方がよいかもなぁと思ってます。
でもいろいろ考えてみたのですが、どうにもまとまらないのでみなさんの意見を聞かせてください。
※ついでにこれくらいの長期休みがあったら何をしたいかも、気が向いたらお聞かせください(^ω^)

【旅計画 候補案】
旅可能最長日数:2週間(この場合引越しバタバタ)
引越し、手続きの時間を考えた余裕を持ったプランは12日間。

1.前半(6~8日間):自転車で旅する + 後半(6日間):小笠原にゆく(自転車つき)
 前半は九州新幹線で鹿児島までいき、そこから東京に向かって走り、後半ではフェリーで東京の秘境・小笠原に行って小笠原の道を制覇する、というよくばりプラン。かなりのハードスケジュールで体力の限界を追求するプラン。Mッ気満点のあなたには最高のプランかも?

ちなみに、前半のチャリ旅候補としては、「四国一周・チャリdeお遍路」と「九州半周の旅」というのもあります。

2.2月18日~29日(※) チャリで行く、小笠原の旅
 おがさわら丸2往復分の滞在。チャリで父島、母島をめぐり、さらに釣り、ダイビング、戦跡めぐり、メグロ(野鳥)探索をしてもまだまだ余裕がありそうな日程。たとえば父島5泊+母今4泊など時間に余裕があるので、写真を撮るには最高のプラン。景色や自然を満喫したい方はこちら。

3.小笠原をやめてどこか外国へ旅立つ
 長期休みは外国に行かなきゃ!
・・・行きたいところはインド、モンゴル、変な国ですお。
国際情勢の悪化で帰ってこれないとか、かなりシャレにならんのでビビっておりますお。
あとそこまで金ないし、勢いで無計画に行くと必ずトラブルに巻き込まれるからよろしくないない。

4.大人しく小笠原だけ行っていなさい。
 前半の1週間はトカゲと一緒に東京でだらだらする。
北海道を巡りたいけど、雪で封鎖されてるこの時期…orz
小笠原は元々計画していた2月24日~29日(※)だけ小笠原に行く。父島3泊か、父島2泊+母島1泊。

※小笠原の帰還日が入社前日ですが、フェリーに問い合わせたら遅延や欠航は年間通して稀だし、2月のこの時期はまずない、というコメントをいただいたのでこの日程になっています。というかそこしか便がない。

5.その他の提案
  あなたの提案するドリーミィプランをどうぞ!


どちらにしても、4以上の長期旅行をするとなるとさすがに手持ちじゃ足りなくなるので、ひとまずに親に借りることになるだろうけど、お
金を借りてでも行って(して)おきたい20代最後の旅はどれがいいのかまだ決められない。やはり、ここは金を積んでも時間がなければいけない小笠原長期滞在か?いやいや、1週間ものロングライドはもうできないでしょう、ということで鹿児島から走るか?

夏だったら確実に北海道1周してる(笑)

結局迷ってるのは1か2か。

ああーどうしよう。
しかし有給告知が支払い前で本当に良かったよ。。。
小笠原に長期滞在の場合は、食事つきの宿で9泊とか死んでしまうので素泊まりか自炊だわ。

ちなみに札幌から東京までは、やりたかったことは全てやってやろうという気合を込めた寝台特急・北斗星です(笑)
トカゲと、チャリと一緒に15日夜に出発予定です。

余裕のある方、ご意見・感想お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

千葉・南房総在住/2児のカーチャンやってます。Web関係・カメラ関係のお仕事している在宅ワーカー。ブログは趣味の延長ですが、仕事の備忘録にも使っています)。元ロードバイク乗り(愛車:MBK750RD)

目次
閉じる