自転車で行こうよ【北海道編】

利口なGR4

投稿日:

パチ…″ρ(´ω`) 1円也、1万円也

 カキカキ″φ(´ω`)  えーっと  

IMG_0020
▲ベッドに何か落ちている。
 ・・・新しいデジカメラだ!


IMG_0023
とある目的のため、GR4(リコー)を買いました。 
真っ白ですが、オリンパスのPENではありません。

IMG_0024
ついでにEye-fiも買いました。
デジカメに入れるとwifiでパソコンやスマホに画像を転送できるSDカードです。

パチパチ″ρ(´ω`) で、あれがこーして

  カキカキ″φ(`ω´)  んーっ・・・・  

▼マッキーは何かを企んでいる。 
 ・・・しかしナニかわからない・・・!  

R0010112
うふふ、ヒ・ミ・ツ。あなたにはまだ早いわ。

今日はいろいろとカメラをいじくってみました。
これをいじくってると、今までどんだけコンパクトデジカメの優しさ(自動補正)に頼ってきたかよくわかります・・・orz

一般的なコンパクトデジカメ(コンデジ)はきれいに撮れるようにちゃんと設定してくれてるんですねえ。そらあ撮れる気になってても、楽してるんだから撮れるようになってるわけじゃないさww
ちょっとお高いこのカメラはコンパクトデジカメですが、自分で補正を調整したりもできるのでマニュアルで使えて背中ポケットに入るサイズなので、チャリストにはちょうど良いサイズです。

いろいろ撮ってみたので紹介。
R0010178
▲うちのトカゲ様(ヒョウモントカゲモドキ)

ライトがオレンジ色なので、ホワイトバランスを補正して自然な色に近づけました。
頭しか見えてないけど蛇じゃありません!たれパンダ姿勢でだらだらと寝ています。
もっぱらの被写体その1。

R0010272
▲マトリョシカ6姉妹
ロシアを旅した時に拉致してきた人たち。
夜の部屋での撮影は白熱灯設定でもオレンジ色が強すぎてなかなかきれいなピンク色が出ない。
分裂できて色々使える頼もしい被写体その2。

R0010275
遠近法で整列。大体同じ高さに揃えてみた(笑)
なかなか良いぞ。

R0010268
▲除雪車
札幌は夜中になると道を除雪してくれます。
ホントはまっ黄色な車ですが、モノクロ調にしてみました。

R0010257
▲銭湯 扇の湯
行きつけの銭湯。
実物はこんなにラブホ的な照明じゃありません(笑)
シーン設定を白熱灯1か何かにしたらこんな色になって面白いから撮った1枚。
湯上りのコーヒー牛乳は格別です。
ここで初めてパーマ専用ドライヤ(頭突っ込むアレ)が使われてるのを見ました。
表現できないスゴさです。 スゲ―(゜Д゜)―!!

R0010234
▲F値とシャッタースピードをいじってみる。
F値やシャッタースピードの関係を勉強しにスタバとTSUTAYAが併設してる本屋に来た。
本を読みながら調整してみた。なる。

R0010254
▲撮影モードを変える。(ブリーチバイパス)
ブリーチバイパスという設定で撮ってみた。
ホワイトバランスもいろいろいじってみたけど、ちょっと、青色も出てきたこの設定が好きだな。
ま、本屋を出ると残念ながら忘れてしまうんだな、これがww 

R0010271
▲境界不明瞭
札幌の道は境界がよくわからなくなっています。
なので何となく歩きます(笑)
横断歩道も、何となく歩きます。
ちなみに白いところは滑りやすいので要注意。

【今日のグルメ紹介】
R0010197
▲よつ葉乳業のカフェ
乳業メーカー・よつ葉のカフェ。
ミルクが美味しいのでミルク系料理やパフェが絶品。
結構混みあう時間は並んでいることが多い。

R0010217
▲グラタン
濃厚なミルクが美味な一品。
このカフェでは無料でよつ葉の牛乳が1杯サービスでついてくる。

あれ、とりとめがなくなってしまった(笑)
とりあえずさっさと腕をあげてとりあえずご飯をおいしく撮れるようにならねば。
ラーメンが私を待っている・・・・!

歯切れが悪い終わり方ですが、、気にしないw
ではの!´ω`)ノシ

スポンサーリンク

-自転車で行こうよ【北海道編】

Copyright© 自転車と旅を写真とともに楽しむブログ|ふぉたらび , 2018 All Rights Reserved.